目次
【2017年の感動レストラン】グルメな編集者 柏原光太郎編
今年も残すところ、あとわずか。2017年も多くの新店が誕生し、食のトレンド情報が飛び交いました。そこで、最新グルメ情報を熟知した食べログマガジンの執筆陣に、今年一番印象に残ったレストランについて質問!
今回は、出版界を代表する食通であり、「食べログ グルメ著名人」でもある柏原光太郎さんにお答えいただきました。
◇プロフィール
柏原光太郎
日本ガストロノミー研究会会長。大学卒業後、出版社に勤務し、グルメ本を手がけたことで食の奥深さに目覚める。料理は作ることも食べることも大好きで、中学生の娘の毎日の弁当と朝ごはん、週末の家ごはんを作っている。料理好きのための食の発信基地としての役割を担うべく2017年12月社団法人「日本ガストロノミー研究会」を設立。2018年から『食べログマガジン』で新連載スタート!
Q 2017年一番印象に残ったレストランはどこですか?
A 銀座「天ぷら 山の上GINZA」。
2017年は天ぷらを中心に食べこんだが、舞茸の芯の天ぷら、
Q 印象に残った料理は?
A 銀座「喜記」の大海老のチリガーリック炒め。
1990年代に毎年行っていた香港の味を久しぶりに堪能しました。
Q 2018年に行きたいレストランは?
A 秋田「日本料理たかむら」
かつてよく行った目白「多古八」で修業した高村さんが、
Q 2018年の気になるフードトレンドは?
A 中国の地方料理。
ここ数年増えてきており、
あとはポップアップレストランがこの先、