〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

人生ソルロンタン(東京・新大久保)

2023年3月15日、新大久保、職安通り沿いにソルロンタン専門店「人生ソルロンタン」がオープンしました。手掛けるのは、韓国で知らない人はいないとまで言われる韓国料理界のカリスマ、ペク・ジョンウォン氏。牛の旨みいっぱいのスープがいただけます。

あかさ
店舗外観   出典:あかささん

ペク・ジョンウォン氏は、外食フランチャイズで成功をおさめ、現在、韓国ではメディアで見ない日はないといっていいほどの人気料理研究家です。ペク氏が運営する店は韓国だけでなく世界各国に進出。日本でもプルコギ専門店「セマウル食堂」や韓国式中華「香港飯店0410」など多数の店舗を展開しています。

そのペク氏が「人生ソルロンタン」をオープン。場所は同じくペク氏運営の「ハンシンポチャ」と同じ店舗内になります。

ゆゆあ1118
「人生ソルロンタン」1,100円   出典:ゆゆあ1118さん

ソルロンタンとは、牛の骨や肉を、じっくり時間をかけて煮込んで作る白濁したシンプルなスープ。韓国料理を代表するメニューですが、辛さは全くなく、胃袋を休めたいときや、朝食などによく食べられています。スープにはタンパク質やカルシウム、コラーゲンがたっぷり。体に優しい料理です。

メニューは名物の「人生ソルロンタン」のほか、大根やカブの葉を干したシレギ(干葉)を使い、少しピリ辛の味噌味にした「シレギ味噌ソルロンタン」、すじ肉が入った「牛すじ(アキレス)ソルロンタン」などがあります。

ヨッカズ
「人生ソルロンタン」のセット。ご飯とキムチはおかわり自由   出典:ヨッカズさん

「人生ソルロンタン」はソルロンタンとご飯、キムチがセット。ソルロンタンには塩味がほとんどなく、テーブルにある塩コショウで好きな味に調味してからいただきます。白濁したスープは濃厚でクリーミー。牛の旨みがいっぱいです。スープの中にはゴロンと大きな牛肉と素麺が入っていて食べ応えがあります。

JUNJUN09090909
具材の肉も柔らかい   出典:JUNJUN09090909さん

少し食べ進めたら、セットのキムチを汁ごと投入すれば味変できます。キムチは大根と白菜の2種類あり、大きなサイズで提供されるため、ハサミでカットしながらいただくのが本場風。味変にもう少しインパクトを利かせたいなら「タテギ」という辛味調味料を頼むこともできます。

ゆゆあ1118
モチッとした皮がおいしいマンドゥ   出典:ゆゆあ1118さん

サイドメニューには韓国式餃子「肉マンドゥ」も用意されています。大ぶりのマンドゥに唐辛子やネギが入った酢醤油タレを付けて頬張れば、ジュワッと肉汁があふれます。

滋味豊かなおいしさにあふれた優しい味わいのスープは、冬の寒い時だけでなく、暑さに疲れた体も癒やしてくれます。韓国の絶品スープをぜひ体験してみてください。

食べログレビュアーのコメント

あかさ
ビッグサイズの大根キムチ   出典:あかささん

『キムチはたっぷり提供で、大根キムチが巨大!!!
カットするんだろうけど、かぶりつく!
美味しくぼりぼり食感が最高でおかわり!
まだまだ食べられる!』(あかささん)

イドカヤ797
「シレギ(干葉)味噌ソルロンタン」1,200円   出典:イドカヤ797さん

『干し葉入り味噌ソルロンタン1,200円をお願いし、プラス110円でそうめんを追加しました。

この干し葉は大根やカブの葉を干した韓国の家庭食材。
味噌ソルロンタンは、味噌チゲ同様ピリ辛味でした。ご注意ください。薄切り肉が数枚入っています。
とろみのあるコクはあれどもあっさりしたスープ。体に優しい感じで美味しかったです。
ご飯ともよく合いました』(イドカヤ797さん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子