〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

カツとパン(東京・勝どき)

2023年4月7日、勝どき駅から徒歩約5分のところにオープンした「カツとパン」は、かつサンドと揚げ物、お惣菜のテイクアウト専門店です。経営するのはホテルニューオータニ内に店を構える、老舗のとんかつ店「ふみぜん」。

創業から45年以上、継承されてきた伝統の味と製法を守りながら、熟練の職人が一つ一つ丁寧に手作りしています。豚肉は「ふみぜん」で長年使用している信頼のおける三元豚を使用。

(手前から時計回りに)ビーツ入り食パンとタルタルソース、人参入り食パンとカレーソース、ほうれん草入り食パンとトマトソース、プレーン食パンとオリジナルソース

お店の看板メニューは、店内手作りの無添加食パンにロースカツをサンドした「勝どき かつサンドミックス」1,280円(プレゼントパッケージは1,400円)。1切れごとに食パンとソースの組み合わせを変え、ビーツ入り食パンとタルタルソース、人参入り食パンとカレーソース、ほうれん草入り食パンとトマトソース、プレーン食パンとオリジナルソースの、4種類の味わいが詰め込まれています。お店で揚げたてを食べているかのようにサクサクでジューシーなカツと、味わい深い自家製食パンのマリアージュを楽しめます。

見た目も鮮やかでおいしいかつサンドは手土産にもピッタリ。誕生日や記念日はもちろん、季節の行事やお祝いなど、ハレの日の食事にも。

「勝どき」という縁起の良い言葉が名付けられた土地で、丁寧に作られた「勝つ」サンドは、試験やここ一番の勝負の日にももってこいのラッキーフードです。

こだわりはカツだけではありません。サンドしている食パンも、毎日お店で焼き上げているもの。信頼できる農家から取り寄せた新鮮野菜を生地に練り込み、卵や乳製品を使わずに仕上げています。ヴィーガン対応の「天然酵母食パン」は一斤600円から販売しています。味はプレーン、ビーツ、にんじん、ほうれん草の4種類。毎日の食事にはもちろん、野菜嫌いなお子様にもおすすめです。

お惣菜メニューも多数ラインアップ。「三元豚ロースかつ」590円をはじめ、「きたあかりのポテトコロッケ」220円、「黒豚メンチカツ」330円のほか、「ロイヤル三元豚焼売」(2個)330円や「三元豚の角煮」600円など、人が集まるホームパーティやお夕飯のおかずにもぴったりです。ホームページから事前注文も受け付けているので、かつサンドと合わせてお土産にすると喜ばれそうですね。

 食べログレビュアーのコメント

『最近オープンしたお店で、食材と調理にこだわったカツサンドが看板メニューです。カツサンドだけでなく、お惣菜として揚げ物や自家製の食パンもテイクアウトできます。

先日友人の家に行く際に手土産としてポテトコロッケ、黒豚メンチカツ、椎茸肉詰めフライを買って持って行きましたが大変喜ばれました!
その味が忘れられず今日も早速揚げ物をいくつか買って帰りました^ ^しっかりと下味もついてるのでソースを付けなくても十分美味しいです。

近所なので間違いなくこれからも重宝します』(TKFM_IK1204さん)

『有名なとんかつ屋さんのテイクアウト専門店。少し裏路地ですが、おしゃれな外観とカツサンドが美味しかったです』(WANGAN2015さん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希 写真:お店から