〈最高のインスタグルメ〉

最新のグルメ情報を得るうえで欠かせないSNSの一つがInstagram。動画でシズル感あふれる料理を撮影したり、写真で料理が輝く瞬間を切り取ったり。おいしそうなビジュアルで食欲をかき立ててくれるグルメ系インスタグラマーに、おすすめのお店や最高の一皿を教えてもらう本企画。今回は食べログレビュアーでもある「かずまさ(@atlas.sk)」さんにインタビューした。

教えてくれる人

かずまさ

Instagramフォロワー1.1万人。東京都に住む男性、44歳の会社員です。食べ歩きが趣味でイタリアン、カレーが好き。食べ歩きのモットーは「先入観なくとりあえず何でも食べてみる」。

■Instagram
https://www.instagram.com/atlas.sk/
■食べログ
https://tabelog.com/rvwr/001292660/

かずまささんの「おいしい」話

かずまささんに美食に目覚めたきっかけを尋ねると「食べ歩きの原点は大学生の頃、 旧『東池袋大勝軒』の特製もりそばを食べてから。 地方から出てきて東京にはこんなうまいものがあるんだと思ったのがきっかけです。それから雑誌と当時まだ黎明期だったインターネットの情報を頼りにラーメン、カレーを食べ歩き始めました」とのこと。月の外食頻度は、昼は20回、夜12回ほど。食べ歩き歴20年、かずまささんのとっておきのお店とは?

最高の一皿:「HAGI」の「ホワイトアスパラガスの薪焼き」

Q:この1年くらいの間で最も感動した料理は?

A:福島のいわき市にある「HAGI」の「ホワイトアスパラガスの薪焼き」です。

 

かずまささん

福島産のモリーユ茸、軍鶏のソース、ホワイトアスパラ。地産地消を地で行くその哲学とシンプルな料理ながら、その圧倒的なおいしさに痺れました。

最愛のリピ店:「ARMONICO(アルモニコ)」

Q:今までで一番リピートしているお店は?

A:東京の代官山にある「ARMONICO(アルモニコ)」です。

写真:お店から
みるみんく
出典:みるみんくさん
 

かずまささん

料理のおいしさは勿論のこと、佐々木シェフの醸し出す雰囲気とさまざまなワインを楽しめるお店です。

インスタ人気投稿:「レヴォ(L'evo)」の投稿

Q:今までのInstagramの投稿で一番人気だったものは?

A:富山の南砺市にある「レヴォ(L'evo)」の投稿です。

 

かずまささん

富山の南砺市にある「レヴォ(L'evo)」の投稿です。いいね1,028件、保存191件(2023年4月時点)。

■実際の投稿はこちら
https://www.instagram.com/p/CW54D_1PxIx/

おすすめカジュアルグルメ:「龍門」の「餃子」

Q:2,000円以下で食べられるおいしいものは?

A:東京の大鳥居駅にある「龍門」の「餃子」です。

 

かずまささん

500円いかなかったと思いますが、90歳を過ぎているおばあちゃんがつくる、肉なしとは思えない絶品餃子。完全に皮で包まれていないためボロボロこぼれるのですが、それをライスと掻き込む爽快感たるや。

いつか行きたい憧れの店:「料理 川口」

Q:まだ訪問していないお店で行きたいお店は?

A:京都にある「料理 川口」です。

サプレマシー
出典:サプレマシーさん
 

かずまささん

新規予約ができず、シンプルに行ける術がないので……行ってみたいです。

グルメインスタグラマー募集中!

「食べログマガジン」ではおいしいお店を紹介してくれるグルメインスタグラマーを探しています。「我こそは!」という方は以下のフォームよりご応募お待ちしております。採用させていただく方には編集部よりInstagramのDMにてご連絡いたしますので公式アカウント(@tabelogofficial)のフォローをお願いします。

■応募フォーム
https://forms.office.com/r/8iFcpVY6S5

文:かずまさ、食べログマガジン編集部
写真:かずまさ