〈最高のインスタグルメ〉

最新のグルメ情報を得るうえで欠かせないSNSの一つがInstagram。動画でシズル感あふれる料理を撮影したり、写真で料理が輝く瞬間を切り取ったり。おいしそうなビジュアルで食欲をかき立ててくれるグルメ系インスタグラマーに、おすすめのお店や最高の一皿を教えてもらう本企画。今回は食べログレビュアーでもある「あんなの食べログ(@anpanman_12o8)」さんにインタビューした。

教えてくれる人

あんなの食べログ

Instagramフォロワー6.3万人。東京・名古屋を中心に、本当に“おすすめ”できるグルメ情報を紹介しています。”記念日・デート・接待・ご褒美ごはん”など。Instagramでは、参考にしやすいように 地域名_annaや料理ジャンル_annaでまとめています。 例:)#東京グルメ_anna #名古屋グルメ_anna #焼肉_anna #和食_anna などで検索してみてください。

■Instagram
https://www.instagram.com/anpanman_12o8/
■食べログ
https://tabelog.com/rvwr/004218809/

あんなの食べログさんの「おいしい」話

あんなの食べログさんに美食に目覚めたきっかけを尋ねると「母親が料理がとても上手だったこともあり、幼い頃から食への関心が強く食べることが大好きでした。そんな中、高校生の時にフランスに留学をしたことで日本の食文化の素晴らしさに気づき、食への興味・関心が増しました。そこから食べ歩きに目覚め、今に至ります。とにかく食べることが大好きです」とのこと。外食の頻度は週4〜5回。 「自分自身の好みの理解や、通いたいと思えるお店が定まってきています。行ってみたいと思う魅力的な新しいお店は増える一方で追いつきません……!(笑)」と言うあんなの食べログさんのとっておきのお店とは?

最高の一皿:「レフェルヴェソンス」の仔鳩のメイン

Q:この1年くらいの間で最も感動した料理は?

A:東京の表参道にある「レフェルヴェソンス」の仔鳩のメインです。

 

あんなの食べログさん

苦手意識のあった“鳩肉”への概念が変わるほど、本当においしくて、昨年の心に残った一皿です。 お料理のおいしさはさることながら、お店の雰囲気も、サービスも素晴らしく、ミシュラン三つ星の理由にも納得です。デートや特別な日のお祝いにとってもおすすめです! 「仔鳩のメイン料理」は 茨城産・仔鳩を東京檜原村のミズナラで焼いて内臓と赤ワインのソース、小松菜、カルダモンで仕上げた逸品。

最愛のリピ店①:「南青山 七鳥目」

Q:今までで一番リピートしているお店は?

A:東京の広尾にある「南青山 七鳥目」です。

 

あんなの食べログさん

オープンから通い続けている大好きなお店です! 日本料理出身の店主による唯一無二の焼鳥割烹。 串のおいしさはさることながら、一品料理も〆のお料理も本当においしいです。お店の方の心温まるおもてなしもアットホームで通い続けたい理由の一つです。新規の方は中々行けませんが、誘われたら必ず行って見て欲しいです。一度行けば通いたくなると思います!

最愛のリピ店②:「たきや」

Q:今までで一番リピートしているお店は?

A:東京の麻布十番にある「たきや」です。

 

あんなの食べログさん

季節ごとに伺っている大好きなお店です! 八寸からはじまり、天ぷら、〆までコースの構成が素晴らしく、食べている間“美味しい”と“楽しい”、そして“季節感”が感じられます。お料理・空間・接客全てが素晴らしく、これからもずっと通いたいお店です。

インスタ人気投稿:「江戸焼肉」の投稿

Q:今までのInstagramの投稿で一番人気だったものは?

A:東京の銀座にある「江戸焼肉」の投稿です。

 

あんなの食べログさん

銀座にある「江戸焼肉」の牛タン投稿です。 いいね数「60万7,648」 、コメント数「2,670」 、保存数「2万5,583」と1位です。(2023年3月時点)

■実際の投稿はこちら
https://www.instagram.com/reel/ClIug_7g6vc/

おすすめカジュアルグルメ:「アルデバラン」の「リアルバラン」

Q:2,000円以下で食べられるおいしいものは?

A:2,000円は少し超えてしまうのですが、東京の麻布十番にある「アルデバラン」のハンバーガー「リアルバラン」です。

 

あんなの食べログさん

個人的に"ハンバーガー世界一位"だと思っているほど大好きなお店です!全てのハンバーガー店に伺ったわけではありませんが、これまで食べたハンバーガーの中では圧倒的No,1です。中でも"リアルバランス"が人気メニュー、私のおすすめです。拘りのバンズの甘みと食感が絶品で、和牛肉の肉汁溢れるパティとローストオニオン、チーズ、エッグ、全体的なバランスも素晴らしいと思います。 一度食べたら虜になること間違いなし、おすすめです!

いつか行きたい憧れの店:「飯田」

Q:まだ訪問していないお店で行きたいお店は?

A:京都の「飯田」さんです。他にも「道人」さん、「鮨一幸」さん、「三谷」さんにも行ってみたいです。

写真:お店から
 

あんなの食べログさん

好みの合うグルメな方々が絶賛されており、機会があれば是非一度は伺ってみたいです。

グルメインスタグラマー募集中!

「食べログマガジン」ではおいしいお店を紹介してくれるグルメインスタグラマーを探しています。「我こそは!」という方は以下のフォームよりご応募お待ちしております。採用させていただく方には編集部よりInstagramのDMにてご連絡いたしますので公式アカウント(@tabelogofficial)のフォローをお願いします。

■応募フォーム
https://forms.office.com/r/8iFcpVY6S5

文:あんなの食べログ、食べログマガジン編集部
写真:あんなの食べログ