〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

酒肴あおもん(東京・大崎広小路)

祐天寺マン
出典:祐天寺マンさん

2023年2月に五反田駅と大崎広小路駅からともに徒歩5分ほどの場所にオープンした「酒肴あおもん」は、日本各地の上質な青魚を楽しめる大人の居酒屋です。

祐天寺マン
出典:祐天寺マンさん

「食に対して感度の高い大人たちが気兼ねなく、安心しておいしいと思えるものを提供する。そんな真っ当な大人の居酒屋をもう一度」というコンセプトのもと、大人だからこそわかる青魚にスポットを当てて、こだわりの調味料で仕上げる、無添加で洗練された料理を提供します。「これがいい。があるお店。これでいい。があるお店。」というキャッチコピーを掲げる同店は、オープンして間もないのに、大人の青魚酒場として既に連日満席の人気ぶりです。

祐天寺マン
炙りバッテラ   出典:祐天寺マンさん

お通しは、カウンターに並べられた数種類の料理から、好みのものを選べるスタイル。名物メニューの「アジフライ」(2枚・1,280円)は重さゼロのアジフライとうたうほど、サクサクでフワフワ。こだわりのアジは、鹿児島県長島町の養殖ブランドアジ・勇アジで、刺身で食べられるほど新鮮なので、揚げ加減を半熟か完熟か選べるのもいいですね。砂糖を使用せず作る「炙りバッテラ」(2貫・880円)は、宮崎のひむか本サバを使用し、おなかを満たすボリュームがありながら、日本酒や焼酎のアテにもぴったりです。

他にも自家製の青魚のさつま揚げ「青者ボール」(5個・680円)や、「へしこのポテサラ」580円など、お酒のすすみそうなメニューが並びます。締めには食べた人たちが絶賛する「本日の土鍋飯」がおすすめ。メニュー選びに迷ってしまいそうな方には「あおもん名物全盛コース」4,500円もあります。その名の通り同店の名物をすべて食べられる、おなかがいっぱいになるコースです。苦手なものなど伝えれば、差し替えもしてもらえます。+2,000円で飲み放題にもできますよ。

落ち着く店内
落ち着く店内   写真:お店から

地下1階にある店内は、内装やブランディングにこだわった大人の空間。カジュアルだけれど、雰囲気が良く品があります。一人で飲むのにちょうど良いカウンター席の他、テーブル席があり、全24席。貸し切り利用も可能です。

一人でも、デートでも、友人との食事でも、様々なシーンで利用しやすい大人の酒場。既に人気店になっているので、訪問の際は予約をおすすめします。

食べログレビュアーのコメント

へべれけ商社マン
菜の花はっさくの白和え   出典:へべれけ商社マンさん

『今回頂いたのは、
◎ 菜の花とはっさくの白和え(四種類から選べるお通し)
◎ アジフライ(半熟)
◎ 炙りバッテラ(鯖)
◎ 四川風ちぎり鶏

店長のこれまでの全国各地の生産者との出会いと縁を大事に食材は産直仕入れを中心に拘る一方で、価格帯を居酒屋レベルに抑える努力も怠らず、このお店ならではの創意工夫が凝らされた一品一品が美味しそうに並ぶ。
先ずは、カウンター上に並ぶ四皿から、好きなお通しを選ぶ仕組み。
今が旬の八朔(はっさく)が、菜の花の白和えの間から美味しそうな顔を出していたので、思わず飛びついたが、ありそうで他では余り見たことないこの創作の一品、夫々違った三種類の味が絶妙な相性とバランスで驚きの美味~~♪

メニューに目を通すと、魅力的なタイトルが立ち並ぶ。
“青物ボール(さつま揚げ)”や“へしこのポテサラ”も美味しいと勧められたが、腹の空き具合との絡みもあり厳選に厳選を重ねた結果、遊び心満載なネーミングの“重さゼロ さくふわ♡ 完熟or半熟?アジフライ”を先ずは注文。

これが実に圧巻の一品!半熟アジフライは30秒揚げでレア感満載のサクふわっなお味が最高! 最初は何も付けずそのまま、鯵の身の美味しさと軽サクッな衣の味を噛みしめたら、次はタルタルソースを勧められ、その後は中国たまり醤油で作った特製ソースで味変! (…思わず、ご飯を欲してしまう)

炙りバッテラがこれまた美味しそうにカウンターに並んでいたので、お腹は一杯であったが、ついついオーダー。聞けば、これも生産者指定産直シリーズ、宮崎で蓄養する肉厚なひむか本サバを使用していて、しかも赤酢のシャリは、銀座の有名鮨屋(名前は控えておきます)で下積みしていたスタッフが作っている?!…ことを裏付けるかの如くの美味しさ! ただ、ひむか本サバは脂のりが半端ないので、横についている辛子をたっぷりつけて食べた方が感動的なお味になります。

内装は居抜きとはいえ、皿やメニューや装飾品、終いにはメニューの字に至る迄、店長のセンスが随所に光り、とても居心地良く一品一品美味しい小料理屋(居酒屋?)で、この先が楽しみなお店でした』(へべれけ商社マンさん)

こだなお
アジフライ   出典:こだなおさん

『名物のアジフライはレア食感とよく揚げ食感が2つ選べるので食べ比べしてほしい‥!

青盛(刺身盛り合わせ)はかんぱちやらしめ鯖やら鯛やら何食べてもとにかく美味しい!

この時点でリピ決定でしたが、メニューにあった四川マロニーでどハマりしました笑
山椒が効いてるのでお酒が進みます〜
お酒はレモンサワーも美味しそうだったけど、ガリエールサワーっていうお酒が肴にとにかく合います!

お通しも3種類から選べるし
(南蛮漬けと焼き玉葱の焼き浸しと八朔と菜の花?の白和えでした)

最後の土鍋飯は、鯖とバターの土鍋飯って青肴好きなら必食のメニューでした!

これからどんどん人気になりそうなお店だと思いました〜また行きます! 』(こだなおさん)

※価格はすべて税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香