2023年1月にもっとも読まれた記事は?

最新のグルメ情報をお届けしている「食べログマガジン」。2023年1月はどんな記事が人気だったのでしょうか。本稿では、1月の人気記事ランキングTOP10(※)を発表!

1月は「タベアルキスト」として知られるマッキー牧元さんがおすすめする下町の老舗もつ焼き店や、銀座の人気寿司店「鮨 とかみ」の元大将が開いた札幌の新店の記事などが注目を集めました。まだ読んでいないという方は、ぜひチェックしてくださいね。
※集計期間:2023年1月1日~1月31日

【1位】〈食べログ3.5以下のうまい店〉下町の味を伝える老舗で「もつ焼きと焼酎ハイボール」の真髄を知る

タベアルキストの名で知られ、年間600〜700軒を食べ歩くマッキー牧元さんが教えてくれた、東京・大塚にあるもつ焼きの老舗。自慢のもつ焼きを、グラスに並々と注がれた焼酎ハイボールと共に流し込む。下町の基本を忠実に守る貴重な名店です。

「伊勢元」のもつ焼き 写真:佐藤潮

【2位】札幌に新風。銀座の人気鮨店「鮨 とかみ」の元大将が郷里で開いた店とは?

北海道と聞いて浮かぶのは新鮮な海の幸。期待に違わず札幌の寿司店はよりどりみどりで、国内外のマニア垂涎の店からコスパ抜群の店まで幅広い。 中でも地元の寿司好きたちが2023年に大注目する一軒が、昨年12月12日にグランドオープンしました。

「鮨 しょう太」の赤身のヅケ握り 写真:津田 明生子

【3位】〈食べログ3.5以下のうまい店〉とにかく濃厚! 理想の「カルボナーラ」ここにあり

おいしいもの好きのあの人に「食べログ3.5以下のうまい店」を教えてもらう本企画。食べロググルメ著名人で、広告界きっての美食家として知られる秋山具義さんが推薦してくれたのは、学芸大学の「ビストロ ビブリカル」。食通が虜になる“レストランとビストロの間”とは。

「ビストロ ビブリカル」のカルボナーラ 1,880円 写真:佐藤潮

【4位】〈食べログ3.5以下のうまい店〉本場超えのおいしさ! 中毒性の高い「チーズステーキ」とは?

音楽家にして肉食コラムニストとしても活躍するうらともえさんが教えてくれたのは、日本ではまだあまり知られていない、アメリカのソウルフードやバーベキュー料理を提供するお店でした。

「トヨダチーズステーキ」の「チーズステーキ 」1,100円 写真:井原淳一

【5位】“これぞ下町”な飲み方がウマイ。大人が集う浅草・裏観音エリアで、モツ料理に舌鼓

「食べログ グルメ著名人」で渋谷区初のCEO(Chief Eat Officer)を務める小宮山雄飛さんに、デイリー使いできて満足度も高い、東京の“料理がおいしい酒場”を教えてもらう連載。第8回は、浅草にあるモツ料理の名店「喜美松」のおいしいポイントを教えてもらいました。

「喜美松」の「つくね三姉妹」1本160円(2本から) 写真:GENIUS AT WORK