〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー! 食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログでは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は肉食をこよなく愛する音楽家、うらともえさんがおすすめする、幡ヶ谷の甲州街道沿いにある「トヨダチーズステーキ」をご紹介。

教えてくれる人

うらともえ

岐阜県高山市出身、大阪を拠点に活動するバリトンサックス/クラリネット奏者。レゲエやラテン音楽、リズム&ブルースに影響を受けたオリジナル楽曲の作曲・演奏活動を続ける傍ら、肉食愛好家として雑誌コラムを執筆、テレビにもコメンテーターとして出演するなど活躍の幅を広げている。

外国人のファンも多い甲州街道沿いのダイナー

アメリカを思わせる本場さながらの店構え。「PULLED PORK」のサインが目立つ

幡ヶ谷駅から歩いて3分、首都高速の出入り口と合流する甲州街道下り線沿い、人通りが多いとは言い難い通りで異彩を放つ一軒の店、そこが「トヨダチーズステーキ」だ。

英文字が躍る大きな窓に水色のドア、古き良きダイナーのような店構えはアメリカそのもので、外国人の利用が半数以上を占めることからもここで提供される料理への期待が高まる。

口コミ数が少ないこともあり食べログの点数は3.18だが、「保存済み」件数は4,200以上、「もっと点数が上でも不思議ではない店」というコメントも見られる。

※点数は2022年12月時点のものです。

 

うらさん

アメリカのダイナーで食べられる料理やバーベキュー料理が大好きなのですが「うらちゃんが好きになりそうなお店があるから行こう!」と友人が誘ってくれたのがきっかけでうかがいました。

日本ではあまり知られていないアメリカのソウルフードを提供

とろりとしたチーズソースを思わせる色でデザインされた店のロゴ

店の誕生は、元アメフト選手だった豊田豊さんが30年ほど前にアメリカで出合った、「チーズステーキ」や「プルドポーク」などのローカルな名物肉料理がきっかけだ。

何てことのない街の店で、それらを挟んだアメリカンサンドイッチを食べ、あまりのおいしさに衝撃を受け、長らく記憶に残っていた豊田さん。日本にまだこれらを出す店がなかったことから、2018年5月に幡ヶ谷で店を立ち上げた。

内装やインテリアもアメリカンダイナーそのもの。イートインはテーブルとカウンターで9席

豊田さんが本場で食べた味の再現、そこにフォーカスしてメニューを展開していったこともあり「ご利用いただいている半数以上が外国のお客様。『日本でプルドポークが食べられるお店があるの!? 』と驚かれる方もいらっしゃいますし、日本人のお客様もアメリカに滞在経験のある方が多く『懐かしい向こうの味だね』とおっしゃる言葉が何よりうれしいですね」

こう話すのは豊田さんとともに同店を立ち上げ、幡ヶ谷店のオーナーを務める橋本晋一さんだ。ちなみに豊田さんは、2020年に2店目としてオープンした高田馬場店に立っている。

 

うらさん

まずチーズステーキを注文し、そのおいしさに興奮してしまい、続けてプルドポークサンドも食べてしまったことを覚えています。店内の飲食スペースはあまり広くありませんが、メニューボードやフレンドリーな接客はアメリカを感じさせてくれます。持ち帰って公園など外で食べるのもオススメです。