僕のスペシャリテ!!! 4種のチーズを使った「月パンケーキ

「月(つき)パンケーキ」 1,700円

同店のパンケーキはどれを食べても絶品と評判。その中でも僕が一番におすすめするのは「月パンケーキ」1,700円! 登場時はシンプルなパンケーキですが、実はこちら、熱々のチーズをかけて食べるという新感覚のパンケーキなんです。

熱々のチーズがたっぷり

チーズをかけると、今まで見たこともないようなパンケーキにドキドキします。チーズはお店の人がかけてくれるので、その間の動画撮影をお忘れなく!

生地のふわふわ感は最高峰

メレンゲをたっぷり加えた生地は、ふわふわかつ口の中でとろける食感。4種類をブレンドした濃厚なチーズとも相性バツグンです。焼き立ての香ばしさと生地のほのかな甘みもたまりません。こちらには別添えでハチミツとコショウが用意されています。ハチミツをかけるとコクが増してさらにおいしさUP。コショウをかけるとピリッとした辛さがプラスされ、食事系のパンケーキに変化します。一度にいろんな味を楽しめるパンケーキは、そう多くありません。チーズ好き、そしてパンケーキ好きにはぜひ食べていただきたい一品です。

バナナとキャラメルを合わせたスペシャリテ「星パンケーキ」

「星(あかり)パンケーキ」 1,550円

生地の上にカットしたバナナをのせ、その上に北海道産の生クリームとキャラメルソースをかけた一品。生クリームには、サクサクとしたクラッシュパイを散りばめています。

口いっぱいに広がるキャラメルソースの濃厚な甘味、そして生クリームの軽やかな口どけが好印象。パンケーキ生地の柔らかな食感ともマッチしています。バナナの風味とクラッシュパイの塩味もしっかり感じられ、食べたそばから「おいしい!」と叫んでしまうほど。

パンケーキは焼き立てが一番おいしい状態なので、写真を撮るのはほどほどにして、ベストな状態で食べてくださいね。

テイクアウト限定のスコーンにも注目

スコーンは1個350円~

同店では、パンケーキ専門店では珍しいスコーンも販売しています。パンケーキと同じ小麦粉と高千穂発酵バター、北海道産の濃い牛乳で作るこだわりのスコーンです。大ぶりのスコーンは、プレーン、チョコチップ、紅茶、あんバターの4種類が用意されています。

「あんバタースコーン」510円

僕のおすすめは「あんバタースコーン」510円。ネーミング通り、あんこと厚めのバターを合わせたもので、そのおいしさはまさに悪魔級。甘じょっぱい味わいが後を引くおいしさです。レンジで少し温めて食べると、バターが溶けてまた違った味わいを楽しめますよ!

こだわりのパンケーキをこれからも作り続けていく

「パンケーキのブームは少し落ち着いてきていますが、おいしいパンケーキを届けたいという思いは昔から変わっていません。私にとってパンケーキは生活の一部なんです。今後はテイクアウト商品にも力を入れて、催事や取り寄せにも挑戦していきたいですね」と中村さん。
同店には、温かい店主の笑顔と丁寧なおもてなしをするスタッフの心遣いがありました。

作り手の思いが詰まった「茶香」のパンケーキ。今後も注目していきたいお店です。

※価格はすべて税込


※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:はなとも、食べログマガジン編集部 撮影:ジェイムス・オザワ