4. 西郷隆盛似の大将がユニーク|江戸前寿司処 京都 宙
こちらも京都では珍しい本格江戸前寿司。店内は小川が流れるラグジュアリー空間で、清流の音を聞きながら寿司を堪能することができます。
大将は、日本在住唯一のフードマスターで元日本大使館・領事館料理長の菱江隆シェフに師事した凄腕料理人。約30年もの経験を活かし、握りメインの10,000円コース、お造りや焼き魚なども付いた16,500円コース、さらに食材がランクアップしたハイクラスなコースで技を発揮します。
シャリは地元京都産の酢と米、ネタは大将が自ら市場で目利きし、全国から旬のネタを厳選。握りはもちろんですが、先付けやアテにも手間ひま惜しまず、特に自家製のカラスミやイクラが絶品です。それよりも何よりも、大将が西郷隆盛に似ていて「西郷どん」と呼ばれているのが面白い! その豪快な見た目通り、ネタのエビもトロも大ぶりで、予想を裏切らないのがうれしいところです(笑)。
ここは大将が面白く、その人柄に惹かれて通う常連もいるとか。インスタグラムでもその日の仕入れや季節メニューをアップしていて、動画も配信しています。西郷どん大将のキャラがよく分かるので、インスタをぜひチェックしてから訪れてほしいです!