〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
銀座せきぐち(東京・銀座)
2022年8月8日、銀座駅から徒歩8分ほどの場所に手頃な価格で本格的な日本料理が楽しめる店「銀座せきぐち」がオープンしました。日本料理一筋の実力派料理人が、季節の一番おいしい食材を丁寧に仕立てたコース料理がおいしいと評判です。
店主である関口 裕樹さんは、20年以上、和食一筋のベテラン料理人。築地の老舗料亭「つきじ治作」で修業をスタートし、その後、白金「八芳園」の料亭「壺中庵」で頭角を現すと、八芳園の現場責任者として料理開発から婚礼・パーティー等の料理まで幅広く活躍。さらに自分の料理の世界を広げたいと「銀座せきぐち」をオープンしました。
席は8席とこぢんまり。モノトーンを基調とした店内は落ち着いた大人の空間で、料理の色合いが映えます。ランチは4,400円と6,600円の二つのコース、ディナーは全10品からなる16,500円のコース。いずれも店主お任せのコースとなっています。
「和食の根幹は守りつつ、崩せるところは崩し、どんな料理の技法や食材でも良いと感じれば取り入れる」と関口さんが語るように、まずは食材ありき。店主自ら市場に出向いてその日一番おいしい魚を目利きし、さらには生産者の元に出向いて、有機農法で生産された野菜を直接契約するなどのこだわりよう。これらの厳選した食材を日本料理のジャンルを超えて、おいしさを生かした調理を行い、一番おいしいタイミングで供します。
訪れる人が楽しみにしているのが、〆に登場する店主自らが打つ手打ちそば。青森県産の香り高いそば粉に季節の野菜を練り込んだアイデアあふれるそばが絶品と評判です。また店には「きき酒師」がいるので、料理に合った日本酒のペアリングも楽しむことができます。
選りすぐりの器に盛り付けられた目にも美しい料理の数々。目で見て、香りを楽しみ、味わいを堪能するという、まさに五感で楽しむ料理は、価格もリーズナブルとあって、早くもリピーターが続出しています。今日はちょっと贅沢においしいものが食べたいという気持ちに応えてくれる「銀座せきぐち」。予約困難になる前に、訪れてみてはいかがでしょう。
食べログレビュアーのコメント
『コスパが良い。おすすめの日本酒や焼酎をのんで、コースには伊勢海老や松茸、イチボがあって2万円。安いと思います』(foodieな駐在員さん)
『2回目伺わせていただきました。
一つ一つのお料理がとても美味しくて、器や盛り付けも素敵なので目でも楽しめました。これだけの内容でこのお値段はとてもコスパが良いと思いました。』(プキ1229さん)