秋の鎌倉はグルメデートにぴったり

ノスタルジックな魅力溢れる鎌倉には、お洒落でおいしいお店がいっぱい! 気軽に立ち寄れる人気店から隠れ家的な完全予約制カフェまで、秋のデートを満喫したい二人にぴったりの鎌倉グルメをご紹介します。

1. Nami

清水白桃とワインのパフェ 写真:斉藤アリス

鎌倉の材木座にある住所非公開のお店「Nami」。予約者だけに送られるメールを頼りに鎌倉へ向かうと、そこはカウンター席のみ。一斉スタート、コース仕立ての喫茶室だ。 目の前に置かれた美しいお皿とお品書きに、背筋がぴっと伸びたのを思い出す。映画や物語を題材にしたコース料理を提供するという噂の「ものがたり食堂」が好評で、月に1回ほどのペースで続けることになったそうだ。

>>記事の詳細はこちらから

2. 喫茶パーラー Neo鎌倉

「鎌倉流“極み”鶏サンド」1,500円(セット) 写真:松原好秀

鶴岡八幡宮へ向かって若宮大路を歩いて行くと「シャングリラ鶴岡」というホテルがある。1階正面はソーセージ屋と漬け物屋、上がった2階にあるのが注目の店「喫茶パーラー Neo鎌倉」だ。観光地の店でありながら地元客も通うような軽食堂で、店主は湘南平塚出身の清水さん。

人気のバーガーは「チーズバーガー」「檸檬チーズバーガー」「お好み焼きバーガー」がトップ3。「“和”キーマカレーバーガー」「鎌倉流“極み”プルドポークバーガー」「鎌倉流“極み”鶏サンド」は、せっかく鎌倉でやるんだから、鎌倉らしい「和」を追求したバーガーを出そうというスタイルが貫かれている。

>>記事の詳細はこちらから

3. プッチェリア ベベ カマクラ

murielle
月替わりの「プッチャ キューバ サンド」980円   出典:murielleさん

2022年7月に鎌倉駅からすぐの場所にオープンした「プッチェリア ベベ カマクラ」は「食べログ ピザ 百名店」にも選ばれている鎌倉の人気店「ラッテリア ベベ カマクラ」の2号店だ。

同店では、チーズ工房で手作りしたチーズとプッチャ、野菜をふんだんに使ったデリとワインを提供している。「プッチャ」はイタリアのプーリア州サレント地方の伝統料理で、薄くサックリと焼いた円形のピザ生地に、パニーニのように真ん中に具材を挟む。

>>記事の詳細はこちらから