〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

プッチェリア ベベ カマクラ(神奈川・鎌倉)

写真:お店から

2022年7月に鎌倉駅からすぐの場所にオープンした「プッチェリア ベベ カマクラ」は「食べログ ピザ 百名店」にも選ばれている鎌倉の人気店「ラッテリア ベベ カマクラ」の2号店です。
同店では、チーズ工房で手作りしたチーズとプッチャ、野菜をふんだんに使ったデリとワインを提供しています。「プッチャ」はイタリアのプーリア州サレント地方の伝統料理で、薄くサックリと焼いた円形のピザ生地に、パニーニのように真ん中に具材を挟みます。

オーナーでチーズ職人でもある山崎大志郎氏は、イタリアンの修業のためイタリア・プーリア州に渡り、帰国後もチーズ工房や牧場でチーズに向き合ってきました。2015年に、ピッツァ職人の兄と「ラッテリア ベベ カマクラ」を開店。「プッチェリア ベベ カマクラ」は、山崎氏が修業時代に毎日食べていて忘れられないプッチャのおいしさを知ってもらいたいとの思いから、自家製チーズで作ったプッチャの専門店として開店したそうです。

手作りブッラータ 写真:お店から

お店で使われているチーズは「ラッテリア ベベ カマクラ」に併設された工場で、搾りたての新鮮なミルクから丁寧に作られていて、保存料・添加物などを一切使用していない、手作りの優しい味わいです。

murielle
月替わりの「プッチャ キューバ サンド」980円   出典:murielleさん

おすすめメニューは「プッチャ サルシッチャ」980円で、スパイスとハーブが利いた自家製のサルシッチャはパリッとした生地と相性が良く、食べ出したら止まらなくなるそう。モッツァレラ、しらす、アンチョビ、ズッキーニが入ったトマトソースの「プッチャ チチニエッリ」1,100円も、ケッパーの酸味がアクセントになっていて人気の一品です。月替わりのプッチャもあり、9月は低温調理したローストハムにライムの皮を散らしマヨネーズをまとわせた、ジューシーで爽やかな「キューバサンド」です。

murielle
フレッシュチーズも購入可能   出典:murielleさん

グランドメニューはフレンチ出身のシェフが作る野菜を使ったデリや、自家製チーズのアンティパストもおいしいと評判で「鳥レバームース」680円や「ポークリエット」680円、「ブッラータ、プラム、アンチョビ」2,000円など、ワインがすすみそうなものばかり。デザートには鎌倉で人気の「ジェラテリア サンティ」とコラボした、マスカルポーネを使った「ティラミスソフト」660円もおすすめです。

居心地の良いテラス席 写真:お店から

カジュアルで明るい雰囲気の店内にはカウンターとテーブル席があり、お店の前にはテラス席もあります。これからの季節は風が吹き抜けるテラス席が気持ち良さそう。鎌倉散策の後に、おいしい料理とナチュラルワインでゆったりするのはいかがでしょう。
デリやチーズはテイクアウトもできるので、お土産にもいいですね。

食べログレビュアーのコメント

「フムス タコ プッタネスカ」980円 出典:KEN21

『フムス タコ プッタネスカ
おつまみ代わりにこちらをオーダー。
ひよこ豆を潰したフムスと、タコのプッタネスカの盛合せです。
フムスはひよこ豆のザラついた食感に、香ばしい穏やかなテイスト。
パプリカパウダーとオリーブオイルをたっぷりとかけています。
いかにもヘルシーな料理で美味しいです (〃^▽^〃)
タコのプッタネスカは、プルプリのタコ、ズッキーニ、パプリカ、セロリ、玉ねぎ、黒オリーブなどをトマトソースで煮込んだものです。
主役のタコも美味しいですが、旬のズッキーニのシャクシャク食感にトマトの旨みが濃くてこれまた美味しいです。』(KEN21さん)

「プッチャ サルシッチャ」980円 出典:KEN21

『プッチャ サルシッチャ
ここではプッチャを食わんとね (* ̄∇ ̄*)b
プッチャで、自家製サルシッチャ、ナス、ルッコラ、モッツァレッラ、
トマトソースを挟み、専用ホットプレスでカリカリに焼き上げたプッチャ。
自家製サルシッチャも楽しめるのでこれをチョイスしたんですよねえ。
三角形の紙袋もサーブされましたが、私は最初は手掴みで。
これがカリカリの熱々で、熱いのが大好きな私の琴線に触れます (〃^▽^〃)
ジューシーなナスに、ハーブやスパイスを効かせた自家製サルシッチャの香りと旨み、ルッコラの香り、トマトソースとチーズのコクと塩気。これらが合体して総合的にはあっさりとした味わいのプッチャに仕上がっています。
サルシッチャやチーズが入っていても全然くどくないんです。
さらりと胃に収まっていくのが分かりますよ。』(KEN21さん)

ms headlong rush
「スペアリブ/ハニーマスタード」1,800円   出典:ms headlong rushさん

『注文したのはスペアリブと豚ロースのハム。

スペアリブはハニーマスタードソースが濃厚で、
でも重たすぎずに夏バテにガツンとききました!
ドライな赤ワインとの相性もよかったです。
付け合せのお野菜も甘みがあって美味しかったです。
かなりボリュームがありました笑

豚ロースのハムは程よい塩加減で、油っぽすぎず、さっぱり。
スパイシーなチリソースもついていました。
こちらも美味しくいただきました。』(ms headlong rushさん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香