4. IZA

写真:佐藤潮

食べログの点数は3.72と七里ヶ浜エリア最高得点であり、2021年の「食べログ イタリアン EAST 百名店 2021」にも選ばれながら、突如閉店した「リストランテ シーヴァ」。その元オーナーシェフが、移転の告知もなく鎌倉駅西口近くの路地裏に開いたのが「IZA」である。空間を贅沢に使った予約必須の少人数制、メニューは昼夜ともに16,500円のコースのみで、14〜16皿と多くの料理が楽しめるお店だ。

一皿一皿が凝っており、遊び心も含めて大変楽しめ、そしておいしく味わえる。イタリアンなのかフレンチなのか和食なのか、いろんな「技」が使われていて食材の組み合わせや食べ方もおもしろい。

>>記事の詳細はこちらから

5. USHIWAKAMARU

写真:お店から

2022年8月に和田塚駅から徒歩2分ほどの場所にオープンした「USHIWAKAMARU」は、脂身の少ない赤身肉や、旨味の凝縮された漢方和牛を味わえる焼肉店だ。

「USHIWAKAMARU」で提供される「漢方和牛」は、何種類もの漢方草を飼料とし、ストレスを与えない環境で育てられた牛で、豊富な旨味成分があるそう。また、脂肪融点が低いため、人間の身体に脂肪が残りにくい、健康的にも優れた牛肉とも言える。ほどよいサシと自然な肉質で、牛肉の風味がとてもいい上品な味わいを楽しめる。

>>記事の詳細はこちらから

6. ROBB

写真:玉川博之

鎌倉駅から徒歩1分の立地に、旧東日本銀行鎌倉支店の建物をリノベーションした新しいチョコレート文化を提案する店「CHOCOLATE BANK」がある。その一角に今なお残る金庫室が、ガストロノミー「ROBB」の舞台だ。

提供するのは、カカオが主役のフルコースのみ。1日1組限定で営業しているため予約は必須だ。運営するのは、コロンビアの自社農園で育てたカカオ豆を使った、フレッシュなチョコレートの販売を行うMAISON CACAO。同社の生ガトーショコラは、天皇陛下の「即位の礼」にて参列した各国元首への手土産に選ばれている。

>>記事の詳細はこちらから

※価格は税込です。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。 

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。 

文:食べログマガジン編集部