〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
タイランドキッチン たびする子ぞう(東京・中目黒)
2022年8月、中目黒駅から徒歩3分ほどの場所にオープンした「タイランドキッチン たびする子ぞう」は、こだわりの国産皮なし鶏胸肉を使用したカオマンガイ専門店です。
タイの代表的なソウルフードである「カオマンガイ」は、しっとりと柔らかくゆでた鶏肉を、鶏をゆでただしで炊いたご飯の上にのせて一緒に食べるもので、タイでは人気の料理です。香りの良いジャスミンライスとジューシーなゆで鶏のハーモニーは、病みつきになるおいしさ。
同店で使用するのは、岩手県産の特別飼育鶏「菜彩鶏(さいさいどり)」の皮なし胸肉のみ。徹底した衛生管理のもと、抗生物質を与えず穀物たっぷりで育てたベジタリアンチキンは、ビタミンEを一般の鶏よりも豊富に含んでいます。広大な自然の中でストレスなく健康に育った「菜彩鶏」の肉質は、きめが細かく柔らかで、さっぱりとした味わいです。
シンプルな味付けの「カオマンガイ」において、鶏の旨みを際立たせるソースは、重要な役割を担っています。オリジナルの生姜ベースのサッパリした「ジンジャーソース」や、タイの醤油ベースのほんのり辛味のある「ソイソース」の他、「青トウ酢」「スイートチリソース」「ブラックチリソース」「赤唐辛子粉末」の6種類で、味の変化を楽しめます。
グランドメニューは「カオマンガイ」(肉120g・1,100円、180g・1,375円、240g・1,540円、360g・1,980円)で、ライスの量を小150g・中175g・大220gから選べます。ランチタイムはサラダとデザート付き!
ディナータイムは「菜彩鶏むね肉」(肉120g・935円、180g・1,210円、240g・1,375円、360g・1,815円)があり、ライスが付いていないのでサクッと一人で飲むのにも丁度いいですね。
他にも鶏だしの利いたスープが決め手の「菜彩鶏だし茶漬け」880円や「菜彩鶏だしトムヤム風茶漬け」1,100円もあります。食べ出したら止まらない、クセになるおいしさです。
白を基調とした明るく清潔感のある店内には木目調のカウンターがあり、客席は8席。一人の食事にも入りやすい雰囲気です。シンプルだからこそ奥深いカオマンガイ、ぜひ専門店で味わってみてください。
食べログレビュアーのコメント
『この日の注文は「カオマンガイダブチキ(肉240g)」、ご飯の量は3種類から選べもちろん大盛(220g)でお願いしました
6種類の中で一番甘い「ブラックスイートソース」、ご主人おすすめの食べ方でジャスミンライスにかけて
鶏肉にかけた辛いソースとご飯にかけた甘いソース、交互に食べ進めると止まりませんね( ̄¬ ̄)』(S・ハンセンさん)
『デフォルトであるソイソースとジンジャーソースだけでもしっかり味のあるカオマンガイ。鶏肉は胸肉だったのでしっとりしていてとても美味しかったです。
サービスでジャスミン茶が飲めるのも嬉しかったです。
また伺いたいお店です。』(KEN5923さん)
※価格はすべて税込