モンブランの季節がやってきた!

お店に色々な種類のモンブランが並び始めるシーズンがやってきた! 定番のモンブランに加え、今だけしか食べられない旬な素材を使ったものまで。毎日のようにスイーツを食べ歩いているというスイーツコンシェルジュのはなともさんに、今季おすすめのモンブランを紹介してもらう。

アテスウェイ|西荻窪

ぽちのかいぬし
「モンブラン」918円   出典:ぽちのかいぬしさん
 

はなともさん

アーモンドのメレンゲにコクのあるホイップクリームを合わせ、外側をたっぷりの洋栗マロンペーストで包んでいます。メレンゲのサクサク感と香ばしいアーモンドの風味、そこに濃厚なマロンペーストが加わり、絶妙なおいしさに! ホイップクリームが甘さ控えめなので、栗本来の甘さが引き立ちます。栗が旬の今、ぜひ味わっていただきたいモンブランです。

ラトリエ モトゾー|池尻大橋

Tk1S10
「モンテ ビアンコ」669円   出典:Tk1S10さん
 

はなともさん

生クリームでマロンクリームを覆ったラトリエモトゾーのモンブラン「モンテ ビアンコ」。イタリア産とフランス産の計4種類を合わせて作るマロンクリームは、舌に残るねっとり感と濃厚な味わいが特徴で、コクのあるミルキーな生クリームとも相性バツグン! ココア味のメレンゲもほろ苦さがあり風味も際立っています。いつもとは違うモンブランを食べたい時は、同店の「モンテ ビアンコ」で決まりです。

パティスリーホソコシ|西荻窪

yoshi_3
「モンブラン」702円   出典:yoshi_3さん
 

はなともさん

サクサクのタルト生地と甘さ控えめの生クリーム、さらに濃厚なフランス産マロンクリームの三位一体の味わいは一度食べると忘れられないおいしさ! タルト生地は、中がしっとり、底はサクサクで、食感のコントラストがとにかく楽しい。マロンクリームのなめらかでしっとりした食感と口いっぱいに広がる上品な甘さがとにかく絶品です。この時期は和栗を使ったモンブランもあるので、両方購入して食べ比べてみるのも良いかもしれませんね。