〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

BASCULE(神奈川・センター南)

su_ta
出典:su_taさん

2022年7月にセンター南駅から徒歩5分ほどの場所にオープンした「BASCULE(バスキュール)」は、美しくおいしいプティガトーが評判のパティスリーです。

オーナーシェフの佐藤徹氏は「The Tabelog Award 2022」Bronzeを受賞し「食べログ スイーツ TOKYO 百名店」にも選出されている自由が丘の名店「パティスリー・パリセヴェイユ」 で、オープン以来スーシェフを務めていました。今回、佐藤氏が満を持して独立し開店した同店は、フランス語でシーソーという意味だそう。店名には「シーソーのようなバランス感覚を大切にしながら、良い時も悪い時もその場を楽しんでもらいたい」という思いが込められています。

グレーを基調としたシックでおしゃれな店内には、華やかな見た目とおいしさで話題のプティガトーを中心に、焼き菓子、季節の果物で作られたコンフィチュールが並びます。

su_ta
「エクレール ピスターシュ」620円   出典:su_taさん

小さいシューが四つ連なったかわいらしい人気のプティガトー「エクレール ピスターシュ」620円は、サックリとしたシュー生地にピスタチオクリームをサンド。ピスタチオを贅沢に使用したクリームと爽やかなグレープフルーツのコンフィの組み合わせが素晴らしい一品です。

su_ta
「フォレノワール」600円   出典:su_taさん

他にも、サックリ食感のタルト生地に濃厚なショコラ、ナッツがアクセントの「タルトカフェノワゼット」600円や、洋酒の利いたダークチェリーとショコラビスキュイを使ったフランスの伝統的なケーキ「フォレノワール」600円など繊細で印象的なおいしさのケーキが並び、目移りしてしまいそう。
また、焼き菓子も豊富で「焼き菓子セット」1,470円〜は手土産にも喜ばれること間違いなし。オープン早々、既に人気を集めているパティスリーです。

食べログレビュアーのコメント

ぐるまに2020
出典:ぐるまに2020さん

『家が近い人、近くない人誰でもマジで行ってみる価値ありです!!

【エクレールピスターシュ】
ザクザク食感のナッツとシュー生地!
そして濃厚なピスタチオの中にエグみを強調したグレープフルーツのコンフィがまた相性が抜群!
しかも1つずつで、取れるのでめちゃくちゃ食べやすいしシェアしやすいですね!

【タルトカフェノワゼット】
口に入れた瞬間マジでビビりました!!
うますぎ!! コーヒー味が、本当最高!
ノワゼットのプラリネもアクセントになっていてしかも、タルト生地が本当にサクサクで美味しい!

わーもっと買って帰ればよかったぁ!』(ぐるまに2020さん)

nao4.
出典:nao4.さん

『【ダックワーズ】
なんせ生地の表面の甘サクッと具合が甘党焼き菓子好きにはもうたまりません
わたしの過去1ダックワーズが4店舗ほどありますが並びました‼︎
もうこのレベルでは好きの順位がつけられない
ヘーゼルナッツクリームはくどさなく濃厚

【ケイクノワゼットシトロン】
厚みは、ケイクの切り売りとしては薄めでした
お味は理想的ヘーゼルナッツの風味とレモンピールの爽やかさ
食感の重すぎず軽すぎず不満点を探しても見つからない

【フィナンシェ】
これも大好きフィナンシェの過去1レベルに並びました
しっかり甘みがあるけどバター感もぐいっと押してくるとてもきめ細かい生地
端っこの焼き加減がカリッと過ぎず
(フィナンシェに関しては全体的に滑らかな食感を好みます)
端っこも中心部もとても滑らかむちっと とか ねっちり とか 無いない
シルキーな口溶けを邪魔するものは何もない

はー、これをフッと思い立って食べに行ける
ご近所さんが羨ましいです』(nao4.さん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香