〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
濃厚海老らーめん Shrimpreme 東高円寺(東京)
2022年8月に東高円寺駅から徒歩1分ほどの場所にオープンした「濃厚海老らーめん Shrimpreme 東高円寺」はフレンチシェフによる海老ラーメン専門店です。
運営を「TOKYO Mar Mare」や「大衆ビストロ酒場 肉マレ」などを展開する東京テアトルが、監修を「サーモンnoodle3.0」などをプロデュースする縁petitが担当しているフレンチラーメンの新店舗です。
「海老×フレンチ×ラーメン」をコンセプトに、フレンチ歴14年のシェフが、フレンチで定番の高級食材「オマール海老」を使用し、今までになかったラーメンを提供します。オマール海老の殻を香ばしく炒めてアメリケーヌソース風に仕上げた海老出汁は、海老の濃縮された旨みがたっぷり。その出汁に甘えびや蟹、海老の風味を引き立てるコンソメ・ド・ヴォライユ(鶏のコンソメ)をブレンドし、さらに奥深い味わいになっています。豆乳も使用し、空気をふんだんに含ませる独自の製法によるまろやかでクリーミーな仕上がりは、まさに「新感覚のラーメン」と言えます。
こだわりのスープに合わせる麺は、50年以上の歴史を持つ「大橋製麺所」と独自開発したモッチモチの平打ち麺。デュラムセモリナ粉を練りこんだ、加水率の高いコシのあるちぢれ麺と濃厚海老スープの相性は抜群です。
トッピングの低温調理のレアチャーシューは、63度で長時間じっくり火を入れることで、しっとりと柔らかく、生ハムのような食感を楽しめます。
おすすめメニューは、最後の一口まで凝縮された海老の旨みを堪能できる「濃厚海老らーめん」900円。また、辛いものが好きな人、刺激と香りを欲している人におすすめなのは「赤辛海老らーめん」910円〜で、辛さを1辛、2辛、3辛、MAXと4段階で選べます。MAXはかなり刺激が強そう! 海老の旨みを刺激と香りが追いかけます。
海老の旨みを濃縮したソースともっちり食感の太麺、7種類の個性あるトッピングを混ぜ合わせることで味と食感の変化を楽しめる「汁なし海老らーめん」普通盛り・880円は、ボリューム満点でリピーターも多いそうです。
期間限定ラーメン「スパイス海老らーめん」900円は、7種のスパイスが海老の旨みを引き立てるカレー風味のクセになる一杯だそうで、こちらも気になりますね。
サイドメニューの「海老飯」250円は、海老の旨みと一緒に炊き上げたご飯に、自家製海老タルタルが添えてあります。締めにはラーメンのスープをかけてリゾット風にしたり、味の変化を感じてみてください。ランチタイムにはすべてのラーメンに「海老飯」がついた「ランチセット」が1,000円というのもうれしいですね。
シックな雰囲気で、フレンチ気分でラーメンを楽しめる店内にはコの字形のカウンター席の他、テーブル席も用意されていて一人でも家族でも使い勝手が良さそうです。きれいな店内で、おしゃれな海老ラーメンを味わってみてください。
食べログレビュアーのコメント
『このお店はフレンチシェフ歴14年のシェフが手がける海老ラーメン店で、オマール海老をふんだんに使ったラーメンが特徴的。
見た目はもうフレンチなのかラーメンなのか分からなくなるくらいオシャレ! 見た目だけではなく1口目に口に広がる海老の香りが凄すぎる。私は普通の海老ラーメンを注文してたんですが、普通の海老ラーメンでも物凄く海老の香りがします。コンソメ・ド・ヴォライユがスープに入ってることで海老の風味を引き立ててくれるのだとか。
麺は創業50年の老舗大橋製麺と独自開発した麺を使用しておりちぢれていてスープとの相性バッチリ。
チャーシューも63℃の低温調理でじっくりと火を通した拘りよう。柔らかくて美味い。後半にフランスパンを食べるとフランスパンが海老のスープを吸っていて楽しませてくれる。』(NAOYA_22さん)
『赤辛海老ラーメン(2辛)+海老飯セット
海老出汁と豆乳を合わせたまろやかなスープに
スパイスが合わさった刺激ある一杯。
2辛といえど結構ガツンとくる辛味は、エスニックっぽさも感じる。
セットの海老飯は海老出汁の炊き込みご飯みたいで、
これだけでももちろん美味しいけど、
ラーメンのスープをかけて食べると濃厚なリゾットみたいでまた美味い。
パクチートッピングでわさわさ。』(りんりーぬさん)
※価格はすべて税込