〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

FOLKLORE(東京・内幸町)

写真:お店から

銀座駅・有楽町駅からそれぞれ徒歩6分ほどの場所にある「日比谷OKUROJI」内に、2022年5月、日本独自のカクテルが楽しめるバー「FOLKLORE」がオープンしました。
手掛けたのは、国産スピリッツの伝道師としても広く知られるミクソロジスト南雲主于三氏率いる「スピリッツ&シェアリング」。新しい飲料文化を創るため、常に創造性を探求し、新しいカクテル、業態、サービスの在り方を模索し、創り出し、世界に発信している会社です。

東京コロボックル
出典:東京コロボックルさん

同店では、日本酒やお茶、焼酎、国産スピリッツを使用し、器、材料に生産地のテロワール(土壌)を取り入れつつ、洋酒とブレンドした新しいカクテルを提供しています。
店名の「FOLKLORE」は、民間伝承、後世に古くからある習慣や信仰、文化や技術を継承するというような意味があるそうです。日本で古くから親しまれている日本酒や焼酎、すべての酒には造られた土壌=テロワールがあり、そこに根付いた文化があります。日本の酒と土壌と文化の融合した独自の「日本のカクテル」は、日本酒と焼酎が持っている、他の酒にはない「旨み」を洋酒とブレンドすることで、「Mix(混ぜる)」と「Ology(突き詰める)」からなる「ミクソロジーカクテル」として、新しい味わいを創り出しているのです。

写真:お店から

メニューには多種多様なアラカルトカクテルの他、日本酒や国産スピリッツの「テイスティングコース」2,520円~や、ペアリングも含む「シグネチャーカクテルコース」7,800円~もあります。

店内はアフリカンチークの一枚板を使用したカウンターがあり、シックで落ち着いた雰囲気です。内装設計は建築家で美術家の佐野文彦氏によるもの。各地から集めてきたお寺の古材を中心とした古木を使用し、茶室をベースデザインとした侘びの世界観を表現しています。

今後の日本のカクテルの展望が楽しみになるバー「FOLKLORE」、想像を超えた新たなカクテルとの出会いが待っています。

食べログレビュアーのコメント

東京コロボックル
岩の井×ココナッツブリューコーヒー   出典:東京コロボックルさん

『こちらは日本独自のオリジナルカクテルがメインなので、BARにしては珍しくしっかりしたメニューが用意されている。
どのカクテルも興味深いものばかり、このメニューをアテにして呑めるほどです。

飲んだのは、
・岩の井×ココナッツブリューコーヒー
・ブラン(芋焼酎ハナタレベース)
・シンツチダという日本酒を使った変わったカクテル

細かくは説明しませんが、日本酒とコーヒーがこんなにマッチするとは思いもよらず、感動のうまさ。

普段私はあまり日本酒を飲まない……といいつつこの日はここに来る前に日本酒を呑んできたんだけど、全くさっきまで飲んでいた日本酒とは別のお酒になっている。
個人的に今回最もニヤけたカクテル。』(東京コロボックルさん)

TAROグルメ
出典:TAROグルメさん

『最初の一杯は焼酎ベースのカクテル
Campania / カンパニア

これはとても爽やかな飲み心地で焼酎の美味しさとその他の材料がとてもマッチしたカクテルでした。

二杯目は日本酒ベースのカクテル
岩の井×ココナッツブリューコーヒー

いやぁこれは美味しかった。
岩の井の日本酒とコーヒーがこんなに合うとは思ってませんでした、新たなカクテル体験でした。

同行者は日本酒が好きなので日本酒のカクテルと、そのまま日本酒の銘柄を頂いてました。店の雰囲気もバーテンダー、スタッフの方のサービスもとても良くて楽しめました。』(TAROグルメさん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香