〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

アリサンパーク(東京・代々木八幡)

写真:お店から

2022年7月に代々木八幡駅から徒歩5分ほどの場所にオープンした「アリサンパーク」は、オーガニックな素材で作ったベジタリアンメニューを楽しめる、体にも環境にも優しくおいしいサステナブルカフェです。

手掛けるのは、創業34年のオーガニック・ベジタリアン食品の輸入卸販売会社アリサンです。⾷を通しておいしさと豊かさの「分け合い」を企業理念とし、持続可能な未来に寄り添った⾷の選択肢を発信していくことをビジョンにしながら、2001年埼玉県日高市に「阿里山cafe」をオープン。世界各地から届くオーガニック食材などを使った料理を提供しています。アリサンパークでは、 “東京の新しいサステナブル交流拠点” をテーマに、気軽に楽しめる、サステナブルでオーガニック・ベジタリアンな新しいカフェスタイルの提案をしています。 

スマベジ
「お豆と季節野菜のカレープレート」1,500円   出典:スマベジさん

都心にいながら自然を感じられる代々木公園の前で、朝から夕方まで地球にも体にも優しいメニューを楽しむことができます。アリサンの商品であるパンや雑穀、ドライフルーツ、ナッツ、調味料など、厳選した食材を是非味わってみてください。料理には農家から仕入れたフレッシュな野菜を使用し、香料や保存料などは使用しないため、素材そのものの良さを味わうことができますよ。

「ベジバーガープレート」1,600円 写真:お店から

ランチの「ベジバーガープレート」1,600円は、人気ナンバーワンの定番メニューです。挽き割り小麦のザクザクした食感と香ばしさが特徴のパテに、新鮮な季節の野菜がふんだんに使われ、ボリュームも満点!(※一部のベジタリアンメニューはヴィーガンやグルテンフリーに変更も可能)

1Fはペット入店可能で、ペットメニューも用意されています。散歩の途中に愛犬と一緒にくつろげる、ペットフレンドリーなお店でもあります。

写真:お店から

カフェにはショップを併設していて、ドライフルーツや調味料、スナック類などの定番商品が並んでいます。公園でのピクニックにもぴったりなクッキーやマフィンなど、オリジナルヴィーガンベイクドスイーツ、コンポストバックやステンレスストローなどアリサンが厳選したサステナブルアイテムなども取り扱っています。

朝は7時30分からの営業で、モーニングメニューも提供。これからの季節、気持ち良い空気の中、爽やかな朝の時間を過ごすのも素敵ですね。3階のイベントスペースでは、食やウェルネスに関連したイベントを随時企画、開催しています。

食べログレビュアーのコメント

ゆるエシ
出典:ゆるエシさん

『2階席でランチしましたが、とても居心地が良かったです。

お勧めはベジバーガープレートです、というかまだこれしかこちらでは食べたことがないのですがボリュームもあって美味しかったです。
個人的にオプションでソイチーズをトッピングするのがお勧めです。
ドリンクはインカコーヒーが穀物のコクのある味わいを楽しめとても美味しかったです。デザートも頼みたかったのですが、すっかり忘れていて帰りにクッキー買って帰りました。1階では様々なベジフードを購入することができます。

店員さんもとてもフレンドリーで話しやすかったです。
というかつい長話してしまい、気が付いたら注文した料理が出来上がってました^_^; 』(ゆるエシさん)

kuyu1548
出典:kuyu1548さん

『ベジバーガー(追加でチーズ)をオーダー。
ハンバーガーとサラダがワンプレートになっています。
ベジバーガーということだけあって、野菜たっぷりでトマト、ズッキーニ、椎茸、エリンギ、人参、甘い玉ねぎが入っていてボリュームあります!
お肉はあっさりとしていて重たさはなく、歯ごたえのある野菜と食べると満足感があります。
体に優しいハンバーガーでした^^』(kuyu1548さん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香