【6位】食通が推す! 京都生まれの人気デニッシュ専門店が大阪梅田にオープン

華道「未生流笹岡」三代目家元であり、京都の食にも精通した笹岡隆甫さんが最近行った新店の中でも、特におすすめのお店とは?

笹岡隆甫
「GRAND MARBLE OSAKA」の「マーブルデニッシュ(苺ミルキー)」 (1,404円)※写真はカットしたもの   出典:笹岡隆甫さん

【7位】スパイスカレーの矛盾とは? 大阪カレーの歴史と名店5軒をマニアに聞いた

昨今話題のスパイスカレーの発祥地と言われる大阪。改めて、スパイスカレーとはなんぞや。そしてその名店を、これまで4,000軒以上のカレー店を食べ歩いてきた、カレー細胞さんに聞きました。

 *あんこ*
「自由軒」の「名物カレー」(並)(800円)   出典: *あんこ*さん

【8位】〈食べログ3.5以下のうまい店〉ハンバーグ王子のハートをつかんだ、幸せの白米マリアージュ!

1日1バーグ、年間400バーグ以上を食べ歩くハンバーグ王子が「白米マリアージュ必至」と絶賛する、学生街の人気メニューをご紹介!

「おが屋」の「おが屋ハンバーグ」(200g 1,280円) 写真:佐藤潮

【9位】コースの〆は“大人の牛丼”! 食通を魅了する期待の新店とは?

「食べログ グルメ著名人」が注目する「今月の新店」。最近行った新店の中でも特におすすめのお店を教えていただきます。関西の食に精通する本郷義浩さんが選んだのは?

よく食べる人。
「食堂うちの」の「大人の牛丼」   出典:よく食べる人。さん

【10位】〈食べログ3.5以下のうまい店〉なにわ黒牛と自然派ワインを楽しめるフレンチ

おいしいもの好きのあの人に「食べログ3.5以下のうまい店」を教えてもらう本企画。隠れ家的な場所にあるレストランですが「一人でも多くの人にその幸せを味わってほしい」と、フードジャーナリストの小松宏子さんがおすすめする一軒をご紹介。

「前芝料理店」の「鮎の塩焼き クレープ巻き」 写真:溝口智彦

「食べてみたい!」と思うメニューや「行ってみたい!」と思うお店は見つかりましたか? ぜひ、外食やテイクアウト、お取り寄せの参考にしてくださいね!

※価格はすべて税込です。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:食べログマガジン編集部