〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
割烹 隆(東京・表参道)
2022年2月に表参道駅から徒歩8分ほどの閑静なエリアにオープンした「割烹 隆」は、大阪や名古屋の日本料理店で研鑽を積み、ミシュランガイド東京で一つ星を獲得した銀座の名店「うち山」で統括料理長を務めた大塚 隆廣氏の、繊細で滋味深い料理を楽しめる割烹です。
厳選した旬の食材を使用し、その個性を引き出す熟練の技術と丁寧な仕事で、大塚氏にしか生み出せない日本料理の世界を表現しています。大塚氏の「和食の良さを改めて感じて欲しい」という思いが込められた料理の中でも「海鮮だし汁」は、旬の魚のだしを継ぎ足しながら作り続けている一期一会の幻の味。
ランチメニューの炊き立てご飯と2種の特製胡麻ダレで味わう「鯛茶漬けセット」(2,200円)は、優しい味のだし巻き卵にお肉の煮物、デザートまで付いていて、コストパフォーマンスが良すぎると評判になっています。昼の部は7~8品の「おまかせコース」(8,800円)、夜の部は9~10品の「おまかせコース」(22,000円)で、季節ごとにその日一番良い状態の食材を厳選し、素材の味を生かしたクオリティの高い料理を楽しめます。
信楽雲井窯の中川一辺陶氏の土鍋で炊き上げるご飯は、甘みや旨みのバランスが良い山形「つや姫」を使用しています。炊き立てのふっくらとしたご飯は、おいしくて箸がとまらなくなりますよ。
店内には季節の花が生けられ、木の温もりを感じる静謐な雰囲気のカウンター8席と、2~4名用の個室が1室あります。
料理に合う日本酒やワインなど、お酒の種類も豊富に揃えられています。今の季節は、夏にぴったりの爽快でスッキリした飲み口の日本酒も日替わりで提供しているそうで、季節によって変わるお酒を味わえるのも楽しいですね。
長年の経験に裏打ちされた確かな料理を堪能できる大人の隠れ家。大切な人との時間を過ごすのにおすすめの新店です。
食べログレビュアーのコメント
『大通りから離れているものの立地も非常に良く、さらに設えも非常に美しく、ランチのお値段が特製鯛茶漬けで2,200円という衝撃価格。
しかも鯛茶漬けのみではなく、ウスイエンドウの豆腐の先付からスタートし、白魚入の出汁巻卵はその場で焼いてくださりアオサがグッドなアプローチ。
煮物は牛タンを使われており、鯛茶漬けで魚気分を高めるための敢えての肉。
ボリュームも味付けも大満足!
てか、これ鯛茶漬けなしでも2,200円取って良いのでは?とすら思ってしまいました。
鯛茶漬けは、釜で丁寧に炊き上げたつやつやなお米。おこげも楽しめます。
胡麻ダレも超一級品でして、この鯛茶漬けは…あの系統ではないかと思い確認しますと、まさにドンピシャ。
ただ、オリジナルで九州醤油のタレも使われており、これは甘口ですが刺身には非常に合います。コレスキ!
鯛の扱いも道理で上手。
ミシュラン獲得店の料理長だった方のお店なんですね。
デザートまでいただけまして、このランチは裏があるのではないかと訝しんでしまうほどの神クラスコスパです。
最後はスイーツまで、ゴマプリン絶品!
これはここ最近で一番ヒットのランチです。
皆様の接客も心地よく、あまった御飯をお持たせしてくださる配慮も素晴らしい。
このお値段でできるランチではないと思いますので、今後値上がり必至!早めの訪問推奨です!』(スタープラチナ・ザ・ワールドさん)
『熟練した目利きによって季節に合わせたその日一番の食材を厳選し、素材の味を生かした料理長のおまかせ全9~10品の割烹 隆 おまかせコースを頂く
今回は個室に通され、室内だけど離れにあるので、都会とは思えないほど、静謐で自然味溢れる席だ
前菜から器も芸術的に美しく、ユネスコ無形文化遺産に登録されている和食が誇らしくなる
どれも本当に料理長拘りの絶品で、盛り付けも美しく、来るお料理ごとに、わあと歓声があがる
料理には、それぞれマリアージュする煎り酒や花山椒などの薬味が添えられ、完璧な味だ』(yayoindexさん)
『肉厚の黒毛和牛牛タンの炭火焼きや、初めて頂くフカヒレの唐揚げなど、忘れられない
炊き立ての毛蟹と時不知の土鍋ご飯もまた絶品で、おにぎりしてお土産にもして頂いた』(yayoindexさん)