〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

Restaurant Kamikura(愛知・八事)

八事にあった人気フレンチ「ブラッセリー ブルゴーニュ」が 2022年3月、八事駅から5分ほどの場所に移転し「Restaurant Kamikura」としてオープンしました。オーナーシェフの神倉 仁司氏は大学卒業後、フランスで料理を学んだ父親が営む実家のレストランで修業した後、フランスの「リッツエスコフィエ」にて料理全般を学び、2010年に「ブラッセリー ブルゴーニュ」を開業しました。「Restaurant Kamikura」は、フランス料理のガストロノミーの世界を和洋折衷の空間で提供しようということで新たに開店した店です。

全国各地から仕入れた素材の良さを活かし、炭火で焼き上げるなど調理法から器具にまでこだわった料理は、見た目も味もハイクオリティーと評判です。人気のサラダは、野菜ソムリエが選んだ旬の野菜を使い、シンプルながらも丁寧な味わいが魅力。 食後に提供されるチーズもチーズプロフェッショナルが厳選したものです。フランス料理にも和を感じられるよう、日本の食材や調味料を使用するなど工夫を施しています。

豚肉 ポワブルベールソース
豚肉 ポワブルベールソース   写真:お店から

メニューはランチが7品の「お任せコース」(8,000円)とディナーの8品の「お任せコース」(15,000円)など。事前に相談すれば、アラカルトにも対応できるそう。 料理・席ともに完全予約制です。 通常は10歳未満のお子様は利用できませんが、貸し切りの際は利用できる場合もあるので、お店に問い合わせてみてくださいね。

洋館
洋館   写真:お店から

約900坪の広大な土地に立つ築およそ100年の邸宅は、和と洋が混ざり合い、高級感がありながらも落ち着いた雰囲気です。靴を脱いで入店するスタイルで、まるで旅行に来たようなワクワクした気持ちになります。隅々まで手入れが行き届いた店内には、広々としたテーブル席と個室があり、どの席からでも、窓の外に広がる四季折々の自然を眺めることが可能です。季節によって飾られる花や、掛け軸、季節ごとに変わる景観、ひとつひとつにおもてなしの心遣いを感じられます。

桜の間
桜の間   写真:お店から

歴史を感じるモダンな邸宅で、非日常を感じながら、一皿ごとに丁寧に仕上げられた華やかでおいしい料理を堪能できるレストラン。大切な人との記念日などにおすすめです。

食べログレビュアーのコメント

いちぼ肉 赤ワインソース
いちぼ肉 赤ワインソース   写真:お店から

『以前の店舗のスタッフさんがそのまま勤めてみえるそうで
スタッフの皆さんの一体感や、仲の良い雰囲気も伝わってきて
愛に溢れた空間でした

お料理も美しくてとっても美味しかったです。お品書き等からも
シェフの謙虚な感じが伝わってきて産地などの肩書きを主張せずに
良いものを、ただ美味しく食べてもらいたい
というようなメッセージがお皿から伝わってきました。
(完全に私の単なる感想)

控えめで
さりげない感じのシェフのお人柄が素晴らしくて、優しい気持ちになりました

メインのお肉の状態が超好みで
かなり美味しかったです!鹿児島イチボの炭火焼きの余韻がずっと残っていました

パンの種類も豊富で手作りのデザートも美味しくてボリューミー
しかも、最後は別室に移動してのデザートタイム。

本当にスペシャルなランチになりました
お祝いにも抜群だと思うので
大切な人を連れてぜひ』(coco松明さん)

きのこブリオッシュ
きのこブリオッシュ   写真:お店から

『大人のコースではきのこのブリオッシュを
目の前でカットして頂き食欲をそそりました。
きのこの香りが凄くて美味しかったです!

以前同様チーズが有名なお店。チーズの食べ比べは本当に美味しかったです。
チーズ好きにはたまらないお店♡

アルコールのペアリングを付けましたが日本酒がでてきたりして良かったです。
デセールに合わせたワインが美味しくて家でも飲みたくなりました笑

接客も素晴らしく楽しい時間を過ごせました。
この日は母のお誕生日と母の日記念で伺ったんですが事前に伝えてたとおり
バースデープレートを持ってきて頂けました。ありがとうございました。

雰囲気がとても良いお店なので
色々なシュチュエーションでつかえると思います。』(あやまやのあや♡さん)

※価格は税込・サービス料別。 

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。 

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。 

文:佐藤 明日香