〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

銀座 ふじた

カフェモカ男
出典:カフェモカ男さん

今回紹介するのは、2022年4月にオープンした日本料理店「銀座 ふじた」。上質な旬の食材を厳選し、食材そのものの味わいを生かした繊細な料理をコースで提供しています。見た目も味わいも繊細な料理は、日本料理の奥深さを感じられるものばかり。オープンからわずか2ヶ月強にして「今まで食べた和食のなかで一番おいしかった!」と絶賛する人が続出しています。

写真:お店から

食べログレビュアーのコメント

カフェモカ男
出典:カフェモカ男さん

『カウンター席でいただいた料理の内容は以下の通りです。(少し感想を書きました。)
○加賀蓮根蒸し 雲丹 土佐酢ジュレ
○明石のアイナメと大阪の新玉葱のお椀
見た目とてもシンプルな色合いですが、口に含んだ時に昆布の風味がしっかり感じられた後にアイナメの脂と玉ねぎの甘み、最後に鰹節の味で終わるという余韻まで楽しめる味でした。
○自家製カラスミと朝摘みスナップエンドウの飯蒸し
○オコゼと静岡の伊勢海老のお造り

カフェモカ男
出典:カフェモカ男さん

○韓国の鱧湯引き
○琵琶湖天然ウナギ
○舞鶴の鳥貝しゃぶしゃぶと加茂茄子と黄韮
旬の鳥貝をさっと出汁にくぐらせた状態でいただくので生感を楽しめます。茄子と黄韮の食感の違いも良かったです。
○琵琶湖本モロコ 山椒ソース
○加賀の渡蟹とブリックスナインと三輪素麺
○和三盆のアイス最中
○わらび餅

カフェモカ男
出典:カフェモカ男さん

お酒を飲みながらでも食事メインでも楽しめそうな料理が多く、食後に満足感がありました。細かな細工が多いので職人技をみて楽しむこともできました。』(カフェモカ男さん)

『本日は、「銀座 ふじた」さんで夕食です。
まずは、おすすめの日本酒を注文。「超限定」という変わった名前の日本酒が出てきました。香り高くとっても美味しい日本酒です。

〇朝〆真子鰈のお刺身(鰈の肝ソース)
この真子鰈の肝のソースが絶品。
塩とすだち、わさび醤油等ありましたが、最初に食べた肝ソースが絶品すぎて3枚すべて肝ソースで頂いちゃいました。

shimp75
出典:shimp75さん

〇京都舞鶴産鮑と鮑茸のお椀
優しい昆布の風味のお出汁に巨大な鮑と鮑茸。
鮑は柔らかく適度な弾力で素晴らしい。
出汁をすった鮑茸も鮑に負けない美味しさです。

shimp75
出典:shimp75さん

〇加茂茄子の揚げ出し
こちらが今日一番美味しかったかも。
どこか薩摩芋のような甘さと食感を感じる肉厚な鰹出汁のしみ込んだ加茂茄子。
超絶美味しいです。

shimp75
出典:shimp75さん

どのお料理もお出汁がしっかり効いていて塩味も程よい塩梅。
味のメリハリもあり、最後まで飽きずに感動できる料理を頂けました。
ごちそうさまでした。』(shimp75さん)

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:中西彩乃