【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#67】「ブラン亭

昔から大好きなお店があります。銀座のコリドー街の古びたビルの地下にあった頃に出合い、その場所で長年営業していたものの建物が取り壊しとなり銀座八丁目に移転。しかしそのビルも取り壊しとなり、再度コリドー街のビルの4階に移転してきて今に至る「ブラン亭」というお店です。

店内に入ってみるとスナックのような雰囲気。「あら、いらっしゃい!」と優しい笑顔でママさんが迎えてくれました。カレーのお店なのですが、コリドー街の地下にあった頃からスナックのママさんのようにおしゃべり上手で楽しくて優しくて、その人柄にもお客さんが付いているのだろうなと思える方なのです。

「今日はおまかせしか無いんだけど、それで良いかしら?」と。もちろんです。ここのカレーはすべてがおいしいことを知っていますから。思えば前回来たのはコロナ禍に突入する直前の2019年のことでしたか。

基本のメニューはチキン、ポーク、キーマ、豆。そして現店舗に移転してから定番化した、しらす。どのカレーも食べたことがあるのですが、程よくスパイシーで程よく優しいおいしさ。僕はママの腕を信頼しきっているのです。「トッピングの目玉焼きのせてくださいね!」とだけ注文。ここのカレーと目玉焼きの相性の良さを思い出しながら待ちました。

出てきたカレーは実に豪華! 「今日の内容は何ですか?」と聞くと「今日はね、しらすとポークが無いの。そのかわりにビーフがあるのでそれと、野菜もつけました」と。

「おまかせ日替わりカレー」

写真の右上から時計回りに、キーマ、豆、野菜、ビーフ、チキンの順。野菜はカレーというよりはトマト煮込みでしたが、ラタトゥイユのような味付けでカレーの付け合わせとして非常に面白く、相性も良いものでした。

定番カレーはどれも最高! ママはインドにも縁があるそうで昔はインドから直送のスパイスを使用していたとのことですが、インド料理そのものではなく日本人が作ったからこその日本人受けする優しい味わいがあります。言うなればこれはスパイスカレーという言葉が生まれる前から存在するオールドスクールスパイスカレー。昔よく見かけたインド風カリー的な料理であり、その中でも突出したレベルのおいしさだと言えるでしょう。

すべてがおいしい中で特に今回心を撃ちぬかれたのはビーフ。肉のうま味とスパイスが絶妙に合わさっていて、オンリーワンのブラン亭の味なのです。

途中からフライドオニオンやピクルスを合わせて食べれば味変にもなり、おいしさが加速します。夢中になって一気に平らげた後は「はい、ほうじ茶ね」とサービスが。

その後はママと久しぶりの会話を楽しみました。お店が忙しい日はなかなかお話もできないのですが、この日はたまたま他にお客さんがいなかったので。以前はママのインド旅行時の話や、僕の仕事の話などで盛り上がり、今回はアメリカのギャングスタラッパーであるスヌープ・ドッグの話で盛り上がるという話の振り幅。とにかく話し上手で引き込まれます。

気づいたら仕事の時間でお会計。「はい。1,100円ね!」って、いやいやいやこれで1,100円は安すぎますって! しかも銀座ですよ!「だって、おまかせの日替りカレーは1,000円なのよ。でも最近玉ねぎの値段が上がっちゃって大変なの! 他のカレー屋さんはどうしてるの?」と。他のお店も価格改定を余儀なくされていますね。

そもそもカレーとラーメンは原材料や手間暇を考えると、他の料理と比べて安すぎることが多い料理。しかし思い返してみると、確かにブラン亭のカレーは昔から安いんです。そしておいしいんです。でも、場所がわかりにくかったり移転を繰り返したりしているせいもあってか、マニアが押し寄せるわけでもない、知る人ぞ知るという立ち位置に居続けている稀有なお店です。

「ポーク&しらすカレー」900円に「目玉焼き」100円をトッピング

おいしいカレーで体が癒やされ、ママのトークで心が癒やされる、銀座のオアシス。どうやら今の場所も移転予定があるとのことですので、行けるうちに行っておくべき名店です。僕もまた行かなくちゃ!

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/