〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

獅天鶏飯(東京・渋谷)

エビチリ
エビチリ   写真:お店から

元は新橋にあった人気店で、2022年4月、渋谷駅徒歩2分の場所に移転オープンした「獅天鶏飯」は、無添加シンガポール料理とナチュラルワインを楽しめるアジア酒場です。 本場シンガポール料理をメインに、季節の絶品中華、エスニックと中華を融合させた新ジャンルの料理が食べられます。

ランチのおすすめは「究極の海南鶏飯」(880円)で、低温調理された肉汁染み出る柔らかいむね肉と、鶏出汁の香りが良いジャスミンライスの相性は抜群です。3種類のソースで味の変化を楽しめます。

夜は「名物よだれ鶏」(1,320円)や、新鮮な海老や蟹をブラックペッパーソースやチリソースなど特製のソースで豪快に炒めた「獅天鶏飯 特製海老蟹炒め」など、お酒がすすむエスニックなメニューが豊富です。

食べログレビュアーのコメント

あめちょこ
出典:あめちょこさん

『台湾ピータン 495円 半熟の全く臭みない濃厚皮蛋
腸詰めと白髪ねぎ 638円 さっと揚げた温かい腸詰めが最高
美味しいザーサイ 418円 サンバルで和えてあるエスニックザーサイ

海老 ブラックペッパーソース 1,980円 ソフトシェル バターソース 2,310円
海老・ソフトシェルシリーズ。本当にどれもソースが美味しいです☆
次は違うものを食べたい!残ったソースはマントゥに付けて
揚げマントゥ 150円 甘いアジアの揚げパン。めちゃうま

ホッケンミー 1,540円 海老の出汁がふんだんに効いた汁ありそば
つまみにもなる、これも非常に美味しい。

もっといろいろ食べたかったものの
楽しみはまた次回に取っておきます。』(あめちょこさん)

チキンライス
チキンライス   写真:お店から

『ランチでお邪魔しました。
腕白セットという、鶏飯と肉骨茶(バクテー)を両方食べられるセットにしました。
まずは鶏。
胸肉はパサリそうなものですが、
どうやったらこんな感じというくらいしっとりとしておいしかったです。
鶏飯は、鳥だしの風味としっかりした味付けで、
これもおいしかったです。』(sasagaaさん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香