〈広島の新店〉

ガッツリ食べたい日のランチには、やっぱり焼肉。昨年末、広島市中区袋町にオープンした「壇光」のランチは、良質な肉がリーズナブルに楽しめると話題を集めている。昼夜問わず人気の冷麺も要チェック!

手仕込みの技が光る焼肉店の大人気ランチ

袋町小学校の目の前に、2021年12月にオープンした一軒

「壇光」のこだわりは、手間暇かけた丁寧な仕込み。化学調味料を使用せず、一品料理から焼肉のタレまで、全て店内で手作りしている。オーナーの実家が焼肉店を営んでいたことから、そこで長年親しまれていた祖母の味を継承したのだそう。ランチ時には、ナムルやキムチで受け継がれた味を楽しめる。

「ほかではなかなか出せない価格で提供しています」とマネージャーの加藤顕(かとう あきら)さん

広島食肉市場から直送される肉は、その時期にベストな状態の和牛と国産牛を厳選。市場から直接仕入れることで、新鮮で上質な肉をリーズナブルに提供できるのだ。長期間飼育のさつま地鶏、放牧で育てられたイベリコ豚といった、牛以外の肉も見逃せないラインアップだ。

大満足! 希少部位の焼肉をランチでお得に

「壇光ランチ」1,078円

昼時に訪れるなら、店名を冠した「壇光ランチ」を。こちらは牛サガリ、イベリコ豚ロース、若鶏ももの3種が、合わせて180gも堪能できるお得なセットだ。手仕込みのナムル盛り合わせとスープが付き、男性でも満足できるボリューム。ご飯の大盛りが無料なのもうれしい。

噛むほどに旨味が広がる、ジューシーなサガリ

「壇光ランチ」で味わえるサガリは、牛一頭からわずか1〜2kgほどしか取れない希少な部位。カルビのような柔らかさを持ちつつも、脂の量が少なくあっさりとした味わい。旨味が強く、食べた後の満足感もしっかりとあるのが特徴だ。これをランチセットで食べられるとはとっても贅沢!

各席には塩胡椒、コチュジャン、おろしニンニクがスタンバイ。お好みでタレとあわせて使いたい

タレは醤油ダレと余分な脂を落としあっさりと食べられる洗いダレの2種をお好みで。肉は、繊維の方向を見極めながら、ひとつひとつ丁寧に手切りしている。「肉本来のおいしさを楽しんでもらえるように」と、食べ応えのある厚みでカット。もみダレにくぐらせ、軽く下味を付けてから提供することで、味がしっかりのって香ばしく焼き上がるのだとか。