焼肉を食べた後は、特製手打ち冷麺でさっぱりと

「特製手打ち冷麺」1,100円

焼肉と共に不動の人気を誇るのが、特製の手打ち冷麺。オーナーが通っていたという、今はなき名店の味から着想を得て、店オリジナルの味になるよう、試行錯誤を重ねて生み出した一杯だ。沸騰させないよう静かに加熱し、3日間かけてじっくりと旨味を引き出した黄金色のスープが、そのおいしさを確信させる。

その日の気温や湿度により水分量を調整しながらこねている
モチモチの食感を生かした柔らかい生地のため、包丁で切ることができない。そこで、油圧押し出し式製麺機を使い、麺を直接鍋の中へ入れて湯がいている

特筆すべきは、ツルツル食感が心地よい自家製の細麺。毎日店内で粉から練り、生地を作っている。注文を受けるごとに製麺して茹でるので、出来たてを堪能できるのがうれしい。コシのある麺があっさりスープと絡み、焼肉を食べた後でもするする食べられるから不思議。さっぱりとしたスープにモチツル食感がクセになるファンが多いのも納得の一品だ。

食べる時はしっかり全体を混ぜてから味わう。お好みで卓上の酢を加えても

昼の人気No.1の「壇光ランチ」と一緒に、冷麺をオーダーする人も多数。2〜3人で訪れたなら、1つをオーダーしてシェアするのもおすすめだ。「焼肉と一緒に冷麺を頼みたいけど1人だと食べきれない」との声から、最近ではハーフサイズも登場。ぜひ店自慢の味を両方とも堪能してほしい。

昼の定食や持ち帰り弁当も。さまざまなシーンでどうぞ

清潔感溢れる店内。入ってすぐはテーブル席、奥にはカウンター席もある

昼は「壇光ランチ」のほか、「和牛サガリ定食」1,639円や「和牛上カルビ定食」2,398円など、8種の定食を用意。テイクアウトできる焼肉弁当も用意する。ランチはもちろん、ディナータイムやテイクアウトなど色んなシーンで利用したい。

※価格は税込です。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

取材・文・撮影:FLAG!編集部