発酵あんこのスイーツ店「醸シ菓子 プクプク堂」が、大阪・堺市にオープン。オリジナル糀(こうじ)で醸した発酵あんこ“醸シ餡”を使ったひとくちスイーツ各種を販売する。
“醸シ餡”こと発酵あんこの最大の特徴は、砂糖・保存料不使用であること。糀を発酵させ、12時間かけてじっくり甘味を引き出すことで、奥深い味わいを実現。また、小豆は北海道十勝産、糀の発酵を促進させるための塩は沖縄県産と国産の材料にもこだわっている。
看板商品の「ヒトクチの福」は、醸シ餡でふっくら炊いたもち米を包んだミニサイズのおはぎ。天然塩の利いたもち米が、醸シ餡の上品な甘さを引き立てる(ベーシック〈小豆・漆黒・黄金・萌黄〉800円・お好み4個セット900円)。
「ヒトクチの福」に使う醸シ餡は、黒あんと白あん、さつま芋あんの3種類。黒あんをシンプルに味わえる「小豆」や、黒ゴマをまぶした「漆黒」、無糖カカオ&アーモンドをまとわせた「黒檀」のほか、白あんに抹茶を合わせた「萌黄」など、味わいも見た目も多種多様な10種類から選べる。
とびきり華やかな「フルウツの福」は、最中の皮に醸シ餡とマスカルポーネチーズ、フルーツをのせた新感覚のスイーツ。甘味と酸味の絶妙なマリアージュを楽しめる(お好み4個セット1,500円)。
草苺(イチゴ)、彌猴桃(キウイ)、鳳梨(パイナップル)の定番3種類に季節のフルーツが日替わりで加わり、毎日4種類以上が並ぶ。
商品は持ち帰りのセット販売のみで、上記のほか「ヒトクチの福」2個と「フルウツの福」2個のハーフ&ハーフも登場(1,200円)。
体に優しい&おいしいを両立したスイーツを味わってみてはいかが?
※価格はすべて税込