熊本県産の和栗を使った「和栗モンブラン」

独特な形が印象的な「和栗モンブラン」

「アマエール」「シュークリーム」と同じく通年商品として人気なのが2005年から販売されている「和栗モンブラン」540円。特製のスポンジ生地を土台とし、中に生クリームと熊本県産の渋皮栗を丸ごと一つ入れ、和栗を使ったマロンペーストで外側をデコレーションし、上部に熊本県産の渋皮栗をトッピングしている。

「和栗のペーストは一般的なマロンペーストに比べて硬さがあるため、デコレーションを工夫してみました」と伊東シェフが言う通り、一般的なドーム形や円錐形のモンブランではない、独特のビジュアルが印象的だ。

 

猫井さん

栗のケーキは、普通のモンブランとモンブランロールもありますが、特におすすめは「和栗のモンブラン」。外側のマロンペーストはやや甘めですが、中の生クリームが甘さ控えめで、味わいが計算されています。

フォークを入れると、生クリームをまとった渋皮栗が顔を出す

猫井さんのコメントの通り、和栗本来の甘さや渋さ、ほっくり感をしっかり楽しめるよう、生クリームは砂糖を使っていない。こっくりとした甘みの和栗と、なめらかでやわらかい口当たりの生クリームが溶け合い、和栗ペーストに忍ばせた洋酒の香りが後から口の中に広がる大人な味わいだ。

ちなみに今回紹介した商品の中で「和栗モンブラン」のみ、ホテル1階のラウンジメニューとしてラインアップする日もある。ただしどの商品も数量限定販売、人気商品のため、確実に食べたい方は取り置き予約がおすすめ。

 

猫井さん

ケーキのデコレーションが華やかで美しい。味わい的には、さほど重くなく、クセも強くなく、万人受けする味わいだと思います。季節ごとにケーキのバリエーションが変化するので、毎回新しいケーキに出合えるのもうれしいですね。

「なるべく旬のもの、埼玉県産の食材を使ったおいしいケーキを届けたい」と伊東シェフが言う通り「パレスベーカリー」では常時5〜6種類の通年商品のほか、時期に応じて「イチゴのスイーツ」や「イチジクのロールケーキ」など約10種類程度の季節商品も販売している。

「パレスベーカリー」のスイーツからは、パレスホテルグループとして積み上げてきたクラシックなスイーツの技法と、その肩書きに甘んじず新たなおいしさを追求するチャレンジングな姿勢を感じられた。

※価格はすべて税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※本記事は取材日(2022年2月5日)時点の情報をもとに作成しています。

撮影:外山温子

文:中森りほ、食べログマガジン編集部