〈2021 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとって引き続き大変な一年となった2021年。多くの人々が、親しい人たちと食事の席を囲める喜びを実感した一年だったのではないでしょうか。

そんな2021年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、食べログ グルメ著名人でラーメン王の小林孝充さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

小林孝充
TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は14,000杯を超える。ラーメンに限らずうまいもの好きで、他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

2021年のベストレストラン

Q. 2021年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「薪鳥 新神戸」です

K-dice
薪で焼いた薪鳥   出典:K-diceさん

薪を活かしたコースが味も構成も最高でした! これまでも焼き鳥がおいしい店で食べてきましたが、同店は薪で焼くスタイル。薪でおいしい焼き鳥が焼けるのかと半信半疑でしたが、これまで経験したことのないおいしさに驚きました。鶏そぼろご飯はコースにふさわしい見事な締めで、印象に残る一品でした。

お肉モンスター
「おまかせコース」13,800円の締めは土鍋で炊き上げた鶏そぼろご飯   出典:お肉モンスターさん

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2021年に食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「Ramen FeeL」の「わんたん入り醤油らぁ麺」1,350円です

日本一とも言われる「らぁ麺 飯田商店」からの初独立店として話題となった「Ramen FeeL」。その前評判からプレッシャーもあったかと思いますが、見事な仕事ぶりを見せてくれました。いつか師匠を超える店となるよう期待しています。

にい♪
「わんたん入り醤油らぁ麺」1,350円   出典:にい♪さん

2021年のお取り寄せ

Q. 2021年に出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「八雲」の「特製ワンタン麺(白だし)」です

近年お取り寄せラーメンは、冷凍ストレートスープが増えて急激にレベルが上がりましたが、 具なしのものも多く、ちょっと寂しいのも正直なところ。しかし同店の「特製ワンタン(白だし)」1,500円は、チャーシューはもちろん自慢のワンタンがエビ、肉、ともに3個ずつ入っているので非常に満足度が高かったです。

お店で提供されている「特製ワンタン麺(白だし)」1,100円 出典:hiroki_0929さん

※価格はすべて税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:小林孝充、食べログマガジン編集部