3. 愛知のレジェンド回転寿司店! 「すし市場 正 本店」

人間誰しも真夜中にどうしても回転寿司が食べたくなった経験があるかと思う。しかし、開いている店などあるわけもなく、悶々とした夜を過ごした方も多いことだろう。しかし、愛知県西春日井郡近郊に住んでいる方には「すし市場 正」がある。

こちらのお店、なんと深夜2時まで営業している。24時間休みを知らない名古屋北部市場の目の前という立地から市場関係者が深夜に訪れることがあるからなのだが、以前は朝6時まで開いていた。いやー、時代だ。

こちらは愛知の市場飯としても昔から有名な店で、回転寿司では老舗の部類と言っても良い。多数の熟練職人がカウンター内で握るスタイルは寿司店そのもの。昔ながらの厳ついスタイルがオールド回転寿司ファンにはなんとも心地よい。

そして、寿司はこれが意外にも大ぶりで迫力満点! この寿司の迫力も人気の秘密である。

アジロウ
「焼たこ」385円   出典:アジロウさん
びっくり屋
「まぐろ」242円   出典:びっくり屋さん

この大きさのマグロがこの値段で食べられるのは本当にありがたい。

ちなみに、昨今の回転寿司は「ランチタイムに赤出汁一杯無料」などいろいろなサービスにも事欠かないが、私が最初に回転寿司でコーヒーを提供されたのがこちらのお店。平日のランチタイム限定で、食後にセルフで一杯無料サービスをやっている。

しょうちゃん3.4
サービスコーヒー   出典:しょうちゃん3.4さん

付近に大手チェーンが進出するなど取り巻く環境はどんどんと変わってきているが、愛知のレジェンド回転寿司店としていつまでも元気でいてほしいと心から願う。

4. 徳川歴代将軍の誕生日には! 「海鮮市場 徳川」

三河と言えばこれはもう誰が何と言っても徳川家なんだな、ということを感じずにはいられない回転寿司店。徳川愛に満ちた店である。

大小9部屋ある個室の名前は「篤姫の間」「春日局の間」などと名付けられ、極め付きは徳川15代将軍それぞれの誕生日にビールが半額になるというのだから、徳川家を熟知していなければお得にはありつけない。ちなみに近々だと初代将軍家康の誕生日が(旧暦)12月26日だ。他にも会員になると誕生日には30%オフ、毎週火曜は17時以降20%オフなどの素敵な特典もある。

寿司は愛知安定のデカネタ。今回紹介する店舗のほとんどがデカネタであるからして、愛知県はデカネタ寿司王国と言ってもいい。愛知の人気店は本当にデカネタ寿司が多い。

カジェール
「徳上穴子」385円   出典:カジェールさん

ちなみに愛知に来たらえびフライの寿司を食べないことには始まらない。うーん、これは立派なえびフライだ。

「エビフライにぎり」378円

そしてこちらは、愛知県でいち早く5貫盛りを始めたことでも知られている。

スパマキシマム
「まぐろ五貫盛り」550円   出典:スパマキシマムさん

以前訪れた時には、野菜ソムリエが考案した野菜寿司の5貫盛りがあって、これがなかなかに良かった。当時は3貫盛りが人気でその上を行く5貫盛りに力を入れたようだが、成果はあったのだろうか?

毎週金曜日は60分食べ放題(大人3,080円)も始めており、こちらはお得感がすごく人気の企画となっている。

あの手この手の知略・戦略で天下を取った家康にあやかれる日が来ますよう!

5. 幸せのとんぼはランチにあり! 「回転寿司とんぼ」

回転寿司のランチもすっかり定着して、全国の回転寿司店でお得なランチ合戦が繰り広げられている。特に愛知県のランチ合戦は苛烈を極め、とんでもない方向に行っている店も少なくない。

名古屋市内編で紹介した「スーパー回転寿司 藤」などは最たる例だが、こちら「とんぼ」も「これを回転寿司でやるのか!」と驚かされるランチがある。それがこちら。

バブルロード
「七段重ね」880円   出典:バブルロードさん

お刺身、小鉢、揚げ物、ちらし寿司、サラダ、うどん、デザートの七段重ねに茶碗蒸しと赤出汁がついて880円というバリューランチ。これだけ揃ってこの値段というのが泣かせる。こういった手の込んだことができるのも、こちらの回転寿司店の2階に「寿司会席みさと」という系列店があるからだろう。お得はどこに隠れているかわからない。

寿司には三河産や旬の食材が並ぶ。これからの季節、定番の牡蠣はなんと軍艦ではなく握りで提供されていた。

「北海道産生がき」

プリッとミルキーな牡蠣がなかなかに艶めかしい。こういう食べ方もあるんですね。

「三河産 赤貝」330円

三河と言えば赤貝の産地として有名だ。近年、漁獲量が減り、価格が高騰している中で、小ぶりながらこの価格で提供しているのは素晴らしい。三河回転寿司で赤貝を頼むと、握りとヒモ軍艦のセットで提供されるのがお決まりで、これもひとつの回転寿司文化と言えるだろう。

単独店舗には、大手チェーンにはないこだわりや魅力が詰まっている。たかが回転寿司、されど回転寿司。自分好みの店を是非、見つけていただきたい。

※価格はすべて税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。料金など情報の変更につきましてはあらかじめご了承ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

取材・文・撮影:米川伸生