〈次の百名店を探せ!〉

食べログ 百名店の各ジャンルをコンプリートして「百名店 コンプリート賞」を受賞した強者たちに、次に百名店に選ばれそうな名店を紹介してもらうこの連載。今回は「食べログ ラーメン EAST 百名店」をコンプリートしたMoon0417さんに、注目するラーメン屋を聞いてみた。

印象に残った! 惚れた! 店

Q. 1年以内に行った中で〈印象に残った・個人的に惚れた〉ラーメン屋・メニューは?

A. 1軒目:鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki」の鴨出汁中華蕎麦(醤油)

今まで食べた鴨出汁ラーメンの中で、鴨の存在感がダントツに秀でている印象です。ジャンルの括りを抜きにしても、2021年に食べた中で一番強いインパクトを受けたラーメンです。

「鴨出汁中華蕎麦(醤油)」900円
「鴨出汁中華蕎麦(醤油)」900円   写真:お店から

A. 2軒目:「渦雷」の醤油RAMEN

最近は清湯(澄んだスープ)ラーメンでも、旨みの濃さでアプローチする店が多い中、こちらのラーメンは多彩な旨みを巧みに織り重ねることで味を紡いでいる印象です。おいしいと感じるラーメンは数あれど、店主の技巧をこれほど感じさせるラーメンは稀有な存在だと感じます。

viaduct
「醤油RAMEN」900円   出典:viaductさん

注目のラーメン屋

Q. 今〈食べてみたい注目の〉ラーメン屋・メニューは?

A. 1軒目:「いそのかづお」の札幌ブラック

とにかくビジュアルが好奇心をそそります。今までは営業時間の兼ね合いで中々行けませんでしたが、コロナ禍を機に現在は昼も営業しているようですので、再び深夜営業に戻ってしまう前に是非訪れたいと思っています。

MD
「札幌ブラック」850円   出典:MDさん

A. 2軒目:「あなたの心を鷲掴み」の鷲掴みとんこつ

目下YouTubeで話題の店です。こだわりの豚骨職人がスープの濃度を徹底的に追求した一品とのことで、店主が「唯一無二の豚骨」と自信を持つ味を、是非堪能してみたいと思っています。

☆中隊長☆
「鷲掴みとんこつ」800円   出典:☆中隊長☆さん