〈次の百名店を探せ!〉

食べログ 百名店の各ジャンルをコンプリートして「百名店 コンプリート賞」を受賞した強者たちに、次に百名店に選ばれそうな名店を紹介してもらうこの連載。今回は「食べログ とんかつ 百名店」をコンプリートしたご馳走さまでしたさんに、注目するとんかつ屋を聞いてみた。

印象に残った! 惚れた! 店

Q. 1年以内に行った中で〈印象に残った・個人的に惚れた〉とんかつ屋は?

A. 「とんかつ けい

低温でじっくりと揚げられたとんかつ。衣は白くて脂が甘く、とてもジューシーな仕上がりに。店主の実家で育てられた黒豚を、リーズナブルな価格で食べられます。

milan1110
六白黒豚「上ロース膳」2,640円と「和牛と銘柄豚の一口メンチカツ」440円   出典:milan1110さん

注目のとんかつ屋

Q. 今〈注目している〉とんかつ屋は?

A. 「豚笑

M・N・ドラッカー
出典:M・N・ドラッカーさん

ビブグルマンに選ばれたお店で、さまざまな種類の銘柄豚が食べられるのが魅力です。とんかつ以外のメニューも豊富で、ひつまぶしならぬ、豚まぶしも人気。 

珍しい銘柄の豚も味わえる 出典:rilakkumatanさん

個人的に好きな店

Q. 今までで〈個人的に一番好きな味・店〉と思うとんかつ屋はどこ?

A. 「車力門 ちゃわんぶ」

とんかつの揚げ具合や脂の旨み、とんかつ以外のご飯を含めたクオリティが高く、定食としての完成度が素晴らしい! ボリュームのあるとんかつは、うっすらピンク色が残る絶妙な揚げ加減。甘くて濃厚な脂は、塩で食べると一層引き立ちます。薄めにカットされているので、濃厚なのに重さを感じないのも素晴らしい。さらに最後に出てくるカレーは、割烹店のような雰囲気で食べるという意外性もあって、おいしさが増します。料理、調理、雰囲気、すべてが好きなお店です。

ぺーぱーかんぱにー
出典:ぺーぱーかんぱにーさん