従来のイメージを一新する定番の組み合わせ「コーラとハンバーガー」

コーラに合う食べ物と言えば、ハンバーガーも欠かせません。2020年11月、目黒区西小山にオープンしたのが、その名もずばり「コーラとハンバーガー」。

浜崎 翔
出典:浜崎 翔さん

国産牛100%のパテや自家製ベーコン、生産者から直接仕入れる無農薬野菜、オーダーを受けてから焼き上がる国産小麦のバンズなど、どの食材も「あんしんでやさしい」といったコンセプトに沿うものばかり。

 ☆まっちゃん
「自家製コーラ(炭酸割り)」   出典: ☆まっちゃんさん

もちろんクラフトコーラにも国産の柑橘や実山椒、素焚糖、栃木県小山市のハト麦など、オーガニックな素材がふんだんに使用されています。

「自家製コーラ(ミルク割り)」
「自家製コーラ(ミルク割り)」   写真:お店から

ファストフードの印象が強かった組み合わせですが、新しいコーラブームを契機に少しずつイメージが変化していくのかもしれません。

カレー職人ならではのスパイス使いに注目「カレーの店・八月」

香辛料が複雑に香るクラフトコーラは、ここ数年ブームを巻き起こしているスパイスカレーとも相性抜群。そもそもカレーを作る料理人はスパイスを扱うスペシャリストだけあり、自慢のカレーに合わせた自家製コーラを提供するお店も目立ちはじめました。

写真:お店から

2020年4月、カレー激戦区の下北沢にオープンし、またたく間に人気店となった「カレーの店・八月」でもクラフトコーラは高評価。

degm
出典:degmさん

パウダー状のスパイスがグラスの底に漂うほど大胆に使用されています。クラフトコーラの自然な甘さと香りによって、カレーの風味がより華やかに。スパイスカレーに合う飲み物と言えばラッシーやチャイが定番でしたが、これからはクラフトコーラも仲間入りしそうなポテンシャルの高さを感じます。

それぞれのお店が独自性のある味を追求しているクラフトコーラ。明確な定義がないからこそ、自由な発想でオリジナルの味が目指せるのかもしれません。それでも、世界的にイメージが確立された「コーラ」という飲み物と比較されるのは避けられないはず。新しい味を定着させるのは、生半可なことではないでしょう。1960年代のように一過性のブームとなるのか、それとも新しい食文化として根付くのか。今後の盛り上がりに、ますます期待が高まります。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

※本記事は記事公開日(2021年9月18日)時点の情報をもとに作成しています。

文:佐藤潮、食べログマガジン編集部