3. パティスリー1904 ディズヌフソンキャトル|レモンケーキ

purin--candy
出典:purin–candyさん

東京・目黒区にある「パティスリー1904」。ポップなレモンケーキが売られているようなイメージとは掛け離れた、シックで上品な外観だ。

「しまなみレモンケーキ」230円 出典:白雪姫さん

某有名雑誌のおやつ特集で表紙を飾っていた「しまなみレモンケーキ」230円。どこか懐かしさを感じる、レトロでポップなパッケージが贈り物にも大人気。

えもやん★スイーツハンター
包みから出した状態   出典:えもやん★スイーツハンターさん

しまなみレモン果汁たっぷりの、しっとりふわふわ生地をレモンチョコレートでコーティング。中のスポンジは柔らかく、ふわふわとした軽い食感。表面にコーティングされたチョコレートは、レモンの甘酸っぱさが感じられる。手のひらサイズでおやつにぴったり。

lua branca
レモンにこだわったケーキ   出典:lua brancaさん

しまなみレモンケーキには、しまなみ産の天然にこだわったレモンを使用している。レモンケーキは、お取り寄せでも話題の人気商品。

4. ルルメリー|レモンサブレ

写真:お店から

ルルメリーとは、ゆったり流れる縷々(るる)とした時間を、スイーツとともに過ごしてもらいたいという思いで、メリーチョコレートから誕生したブランド。

パッケージがかわいい! 写真:お店から

春から販売を開始した「レモンサブレ」は、口に入れた瞬間に瀬戸内レモンの酸味が広がる爽やかな味わいのサブレ。バターの風味とフランス産ロレーヌ岩塩の塩味がレモンの風味を引き立てている。ブルーの格子のデザインの上に、かわいらしい花を描いた印象的なパッケージもポイント。

「レモンサブレ」3枚入378円 写真:食べログマガジン編集部

かわいいパッケージで、手土産にもおすすめの商品。レモンサブレは3枚入りから30枚入りまで取り揃えている。3枚入378円、10枚入1,080円、20枚入2,160円、30枚入3,240円。

「レモンサブレ」30枚入3,240円 写真:お店から

メリーチョコレートの店舗横に併設している東京世田谷区・玉川高島屋店をはじめ、メリーオンラインショップからもお取り寄せが可能。

5. フランセ|レモンミルフィユ

Timmy1972
出典:Timmy1972さん

駅やデパートにも多数出店している人気の「フランセ」。東京・表参道の本店には、販売スペースのほかにカフェスペースもあり、生菓子の「フランセパニエ」648円を提供している。

えもやん★スイーツハンター
出典:えもやん★スイーツハンターさん

フランセの看板商品と言えば「いちご」「れもん」「ピスタチオ」「ジャンドゥーヤ」4つのミルフィユを詰め合わせた「果実をたのしむミルフィユ」12個入1,620円。

えもやん★スイーツハンター
ミルフィユ「れもん」   出典:えもやん★スイーツハンターさん

詰め合わせにも入っている定番商品の「れもん」8個入1,188円は、爽やかな香りと酸味の広がるレモンクリームをパイでサンドし、それをレモン味のチョコレートで包んでいる。クリームに加えたレモンピールがアクセントとして、レモンの香りを引き立てる。

ピンクサファイア♪
出典:ピンクサファイア♪さん

同店のミルフィユは、パイの層の数、果実の食感、木の実の香りなど、ひとつひとつにこだわり追求した商品。そして、パッケージのかわいさも話題に! 贈られたらうれしくなるような、そんなパッケージだ。

※価格はすべて税込です。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:食べログマガジン編集部