開運!氣になるレストラン

元銀座のホステス&開運アドバイザーの藤島佑雪が、かつての同伴その他の経験から選んだ、運気を上げるレストランやカフェ、食堂など食のパワースポットを紹介します!

vol.13 新時代を迎えるエリアのモダンベトナミーズで恋も仕事も心機一転!~「アン ディ」

出典:sarasaraさん

 

一番簡単な氣のいいお店の見分け方はズバリ、流行ってるかどうか。モダンベトナミーズ『アン ディ』は7月にできたばかりというのに、早くも「予約取れない〜」の声が方々から上がっております。もちろん名門フレンチ、『銀座レカン』時代に名ソムリエとして名を馳せ、現在はワインディレクターとして活躍をされている大越基裕さんやお料理の力ということもあるでしょう。

 

ですが、わたくしはお店がある外苑前というエリアに注目しています。2015年3月にフランス料理『フロリレージュ』が、2016年12月に日本料理『傳(でん)』といった超人気店が引っ越してきて、さらにブレイクしてしまったという界隈なのです。「お金は寂しがり屋だから、たくさん仲間がいるところに行く」ように、よい氣をもつお店はよい氣がたくさん集まるところに集中しがちです。てか、そういうよい場所に広さや家賃なども含め、自分が望むような物件を引き当てることができたという点で、“もっている”お店なんですよね。

 

もうひとつのポイントは『傳』『フロリレージュ』ともにガストロノミー界の新たな評価基準として注目される『アジアのベストレストラン50』にオンリストされていること。『アン ディ』オーナー、大越さんが『銀座レカン』という王道フレンチ出身でありながら、いざ自身の店を開いてみるとモダンベトナミーズという新ジャンルに挑戦している点にあります。

 

ここらあたりは信濃町側と原宿側に分かれた神宮外苑の氣が流れ込んでいるデルタ地帯なのですが、藤井聡太先生の登場で20年以上ぶりに盛り上がっている将棋の聖地、将棋会館もご近所。世代交代、リニューアル、心機一転。そういったフレッシュな氣が今、一気に溢れ出しているようなんです。これは国立競技場も新しく生まれ変わることととってもリンクしています。2020年開催予定の“新しい”東京オリンピックは、やはり強烈なパワーを生み出しているようです。ですから、転職したい、彼氏・彼女・妻・夫を替えたい、自分を変えたいなどして、新たな人生を歩みたい方は意識的にこの近辺で食事をとることをお勧めします。

出典:てるてる!(^^)!さん

 

『アン ディ』では緑茶のほろ苦さやナッツや海老の香ばしさに虜になるひと続出の「ティーリーフサラダ」や生春巻きなどと各種お酒のマリアージュを楽しむのが吉。ソムリエさんがオーナーというお店ならでは、野菜たっぷりのベトナム料理に、ワールドワイドなワインや日本酒、焼酎など多彩なジャンルのお酒を合わせてくださいます。ソムリエである大越さんの奥さまもサーブに当たられているこちらは、マリアージュ(結婚)の氣もあり。外苑前は結婚式のメッカ、明治神宮の氣の影響を受けてもいますから、結婚運を上げたい方にもいいですね。