【今これがキテる!】~生搾りモンブラン~

なんだか最近目にする機会が増えた気がする……そんな、“今まさにキテる”フードを紹介する不定期連載。今回は、最近じわじわと専門店が増えている注目スイーツ「生搾りモンブラン」の人気店を紹介します。

待つ時間も楽しい! 「生搾りモンブラン」の魅力

「和栗菓子kiito」の調理の様子
「和栗菓子kiito」の調理の様子   写真:お店から

生搾りモンブランは、完成した状態で販売するのが一般的な従来のモンブランケーキとは異なり、手搾りもしくは専用の機械を用いて注文ごとに出来立てのマロンペーストを搾りかけて提供する、新しいスタイルのモンブラン。目の前で仕上げられていくため、注文を待つ間も楽しく、動画映えもばっちりなのでSNSでも人気の注目スイーツなのです!

観光地・熱海に登場して早々、行列のできる人気店に!「和栗菓子kiito」

洗練されたスイーツ専門店やレストランなどの出店が相次ぐ観光地、静岡・熱海に今年3月オープンしたのは「和栗菓子kiito-生糸-」。創業1806年、熱海の老舗「古屋旅館」と京都の名店「和栗専門 紗織」が共同プロデュースする生搾りモンブラン専門店という点でも注目され、2021年3月のオープンから数ヶ月にして、行列のできるスイーツ店として話題を集めています。

「生糸モンブラン(ドリンク付)」
「生糸モンブラン(ドリンク付)」   写真:お店から

看板メニューはなんといっても、希少な丹波栗を使用したマロンペーストを専用の搾り機にかけ、わずか1mmの生糸のようなビジュアルに変化させた「生糸モンブラン(ドリンク付)」1,980円。しっかりとボリュームを感じる見た目ですが、栗本来の風味をじっくりと味わえるようバランスが調整されており、甘さはかなり控えめ。栗好きな人なら、満腹でもペロリと食べられてしまうかも?

「生糸モンブラン・繭」
「生糸モンブラン・繭」   写真:お店から

生糸モンブランはちょっとボリューミーという人には、少し小さめの「生糸モンブラン・繭」1,780円がおすすめ。生糸の中身は、北海道の生乳を原料とした純正生クリームと口溶けまろやかなマロンクリーム、その下にはスポンジとメレンゲが潜んでおり、まったりかつサクサクの食感を楽しむことができます。

駅から徒歩1分! 限定10食メニュー目指していざ自由が丘「高級和栗モンブラン専門店 栗歩」

昨年7月、東京・自由が丘にオープンしたのは「高級和栗モンブラン専門店 栗歩」。東急東横線・自由が丘駅から徒歩1分と立地も抜群のこちらの目玉と言えば、1日限定10食の「熟成無糖モンブラン」2,420円!

マッシュグルメ
「熟成無糖モンブラン」   出典:マッシュグルメさん

2,000円超えのモンブランと聞いて少々尻込みするかもしれませんが、材料を知れば納得。「熟成無糖モンブラン」に使用しているのは、45日間熟成し、加圧量や加熱温度を丁寧に管理して焼かれた糖度30度以上の石川県産能登栗。能登栗特有の、しっとり&クリーミーな味わいを存分に引き出したモンブランは、無糖でも口いっぱいに広がる甘さを楽しめます。

みるみんく
「国産和栗モンブラン」   出典:みるみんくさん

もう少し気軽に楽しみたいという人におすすめなのは、高級国産和栗をブレンドした「国産和栗のモンブラン」1,980円。材料に使用される和栗の種類は季節等によって異なり、その時々で表情を変える味わいを堪能できるのもまた一興です。