3. 3種のつゆで味わう老舗の極上うどん

五代目 花山うどん「鬼ひも川・花山うどん 味くらべセット」

銀座にある「五代目 花山うどん」は、群馬県館林に本店を構える老舗うどん店です。「食べログ うどん TOKYO 百名店」にも選出されています。

「鬼ひも川・花山うどん 味くらべセット」(3,480円)は、群馬のご当地うどん「ひも川」の中でも特に幅広の麺「鬼ひも川」と、国産小麦の高級な一等粉だけを使用した、もっちり感としなやかな弾力が際立つ極上うどん「最高級花山うどん」のセットです。

2種のうどんと3種のつゆ(南極カリー・伝承つゆ・上州肉汁つゆ)を、好みで自由に組み合わせて食べられます。温かくしても、冷やして食べてもOKなので、季節を問わず楽しめますね。

購入方法:食べログモールにて

4. フレンチシェフがこだわって育てた米

SUGALABO米「SUGALABO米(精米・5kg)」

完全紹介制フレンチレストラン「SUGALABO」で使用している「SUGALABO米」。世界で活躍する須賀洋介シェフが自らの味へのこだわりを体現すべく、田植えから稲刈りまで手塩にかけて育て上げたお米です。

「SUGALABO米(精米・5kg)」(5,140円)は、米作り50年の米職人・岡本禎之氏の責任管理のもと、冷蔵庫で温度と湿度を徹底管理された状態で玄米のまま貯蔵し、注文を受けてから出荷の都度精米。30kgごとに50分かけてゆっくりと、熱を加えず品質を保ちながら丁寧に精米を行っています。比較的あっさりとしているので、和洋中問わずどんな料理にでも合わせやすそうです。

米に水を注ぎ、最初の水はすぐに捨ててください。水を入れて手で優しく15回ほど混ぜて、水を捨てます。この工程を合計3度繰り返してください。冬場は1時間、夏場なら30分ほど浸水させる事をおすすめします。火加減に気をつけて炊いてください。

購入方法:食べログモールにて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
「“ここでしか買えない”お取り寄せグルメ。食べログモール限定商品」特集​こちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部