幅広い年代に人気のチョコレート菓子「ブラックサンダー」のラインアップに「カップアイス」があるのをご存じですか? 「ブラックサンダーカップアイス」は、ごく限られた場所でしか販売されていないレアなアイスです。

チョコレートジャーナリスト・市川歩美が、このアイスが販売されているブラックサンダーのお膝元、愛知県豊橋市にある有楽製菓の直営店を訪れました。

愛知県豊橋市の洋菓子店「マッターホーン」で発見

愛知県豊橋市へ出かけたとき、私は、ひょんなことからこのアイスに出会いました。かつて豊橋で仕事をしていたので、せっかくだからと、当時よく訪れた洋菓子店「マッターホーン」に寄ったのです。すると思いがけず、店内で「ブラックサンダーカップアイス」を発見。

マッターホーンの店頭にて。意外な場所でブラックサンダーに出会ってびっくり

聞けばこのアイスは、ブラックサンダーを製造・販売する有楽製菓とマッターホーンとのコラボ商品で、有楽製菓の豊橋夢工場直営店でも販売されているとのことでした。

愛知県豊橋市にある、有楽製菓「豊橋夢工場」へ

有楽製菓の豊橋夢工場直営店は、豊橋駅から2駅、JR新所原駅から、タクシーで10分ほどのところにあります。

工場併設のシンプルな店構えですが、一歩足を踏み入れれば、魅惑のブラックサンダーワールド!

ブラックサンダーのほぼ全ラインアップをはじめ、北海道、京都、沖縄に行かないと通常は買えないご当地ブラックサンダーがずらり。「ブラックサンダー詰め放題」(1,000円)という人気企画もあり、地元の方が訪れ、買い物を楽しんでいました。