今、訪ねるべき店がわかる「スイーツ 百名店」

365日、私たちの胃袋を掴んで離さない魅惑の存在である“スイーツ”。そんな、全国で今注目のスイーツ店を100店集めた「食べログ スイーツ 百名店」の中から洋菓子専門店に絞り、現在の洋菓子の傾向をお菓子の歴史研究家・猫井登先生に分析していただきました。

猫井登(ねこい のぼる) お菓子の歴史研究家。1960年京都生まれ。 早稲田大学法学部卒業後、大手銀行に勤務。 退職後、服部栄養専門学校調理科で学び、調理師免許取得。ル・コルドン・ブルー代官山校にて、菓子ディプロム取得。フランス エコール・リッツ・エスコフィエ等で製菓を学ぶ。著書に「お菓子の由来物語」(幻冬舎ルネッサンス刊)「おいしさの秘密がわかる スイーツ断面図鑑」(朝日新聞出版刊)がある。

「スイーツ 百名店」から紐解く洋菓子の傾向、現在形とは?

100店の傾向分析をするために、まずは大きく「洋菓子」と「和菓子」に大きくジャンル分けしてみよう。かき氷店や和洋折衷のスイーツのお店はどうするかなど問題は色々あるが、パンケーキなど洋風のものを扱っていれば洋菓子とみなし分類すると、ざっと100店中70店が「洋菓子」のお店となる。昨今、スイーツ好きの約7割は洋菓子党だといわれており、それを裏付けるような数字になっているのは興味深い。

スイーツ百名店を知るためのキーワード【1】「アシェットデセール」

さて洋菓子店の内訳を見てみると…予想通り「フランス菓子店」が、70店中53店と圧倒的に多いが、注目すべきは、“アシェットデセール”のお店が5軒入っていること。「アトリエ コータ」、「コミナセマコ」、「デセール ル コントワール」などだ。

 

アシェットデセールとは、フルコースの最後に出てくる皿盛りのデザートのことで、芸術的に盛り付けされた、出来立てのスイーツを堪能できるのが魅力。また、カウンター形式の座席でシェフがデザートを仕上げる様子を見ることができる場合も多い。スイーツを単に味わうだけではなく、目でも楽しみたいという傾向が伺える。スイーツが、ひとつのエンターテインメントに昇華してきているといってもいいだろう。

東京都・新宿区「アトリエ コータ」

出典:bottanさん

愛知県・名古屋市「コミナセマコ」

出典:てるてる!(^^)!さん

東京都・世田谷区「デセール ル コントワール」

出典:えすいさん

 

スイーツ百名店を知るためのキーワード【2】「クラシック・ルヴィジテ(温故知新)」

さらに、百名店に選ばれたフランス菓子店の店名をみて思うのは、古典菓子を大切にしているお店が多く入っているということだ。フランス菓子の重鎮、河田シェフの「オーボンヴュータン」はもとより、同店で修業された井上シェフの「ピュイサンス」などだ。若手の中では、捧シェフの「パティスリー ユウ ササゲ」、興野シェフの「アカシエ」、などでは、フランス古典菓子をベースとしながらも、そこに新たな解釈を加えていくという傾向が読み取れる。フランス菓子の近時の大きな潮流として「クラシック・ルヴィジテ」というものが挙げられるが、これは日本語で言えば「温故知新」。

 

まさに「故きを温ねて新しきを知る」という若手シェフのフレッシュな感性が日本のスイーツファンにも評価されているといえよう。

東京都・世田谷区「オーボンヴュータン」

出典:めろすさん

神奈川県・横浜市「ピュイサンス」

出典:大田食讃人さん

東京都・世田谷区「パティスリー ユウ ササゲ」

出典:八坂牛太さん

埼玉県・さいたま市「アカシエ」

出典:ひふみ♪さん

 

スイーツ百名店の今を知るためのキーワード【3】「スイーツ界の細分化」

フランス菓子店以外に目を向けると、チョコレート専門店4軒、ジェラート専門店3軒、のほか、フレンチトースト、パイなど、ひとつの分野に特化したお店の健闘が目立ち、スイーツの世界においても専門化・細分化が進んでいることがうかがえる。

東京都・千代田区「ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店」

出典:yamachan父ちゃんさん

東京都・目黒区「ジェラテリア アクオリーナ」

出典:ishikamiさん

大阪府・大阪市「カフェ フェイト」

出典:ysk_1729さん

 

「食べログ スイーツ 百名店」は、まさにスイーツ好きの“現在の様相”を反映し、全国の多様なスイーツの名店を集結させたものといえる。是非、これを手がかりに色々な店を訪ね歩いていただきたい。きっと、今までになかった感動を与えてくれる名店に出会えるに違いない。

 

「食べログ スイーツ 百名店」はこちら

次回より、猫井先生のスイーツ百名店洋菓子講座が本格スタート!

次号より、猫井先生ならではの着眼点で毎月ひとつの洋菓子を掘り下げて紹介する「洋菓子講座」が本格始動! 気になる来月の洋菓子は、秋の旬素材“栗”が主役の「モンブラン」です。どうぞお楽しみに!