4. 霜降りと赤身をバランスよく味わえるセット

銀座吉澤「黒毛和牛切り落としと焼肉のタレ」

「銀座吉澤」は大正13年に創業、すき焼きやしゃぶしゃぶで愛され続けているお店です。長年の経験で培った目利きに叶った「雌牛」のみを使用しています。

「黒毛和牛切り落とし(もも・肩・バラ)600gと焼肉のタレ」(3,618円)は、霜降りと赤身をバランスよくミックス。きめ細かく柔らかな肉質と、ほのかな甘味の旨みが口の中に広がります。

切り落としなので、様々な料理に活用できます。焼く際に出る脂をキッチンペーパーなどで取り除くと、さっぱりと味わえるのでおすすめです。

 

編集長Y

和牛好きから評判の高い肉卸「銀座吉澤」。どのお肉も間違いありませんが、自宅用にはちょっぴりお高い。でもこちらの切り落としは600gとたっぷりの量で3千円台。しかも焼肉のタレ付き。切り落としといっても十分な大きさがあるので、家庭用のしゃぶしゃぶやすき焼きにも◎。肉の味がしっかりあり、3種類食べ比べる楽しみも。

購入方法:食べログモールにて

5. 備長炭で焼きあげた旨みの詰まった熟成肉

Rusteaks「アメリカ産プライムグレード リブアイ」

広尾駅のステーキハウス「Rusteaks」は、グレードや質にこだわった各国の厳選肉を店内で熟成させ、備長炭で焼き上げて提供しています。

「アメリカ産プライムグレード リブアイ(300g/500g)」(5,508円/9,180円)は、赤身をベースに程よいサシが入った、ジューシーで旨みが強い肉です。熟成した肉の外側は、パリパリになり食べられない状態になるので、旨みを逃すことなく内側にたっぷりと閉じ込めることができます。

 

編集長Y

3週間ゆっくり熟成させたお肉には旨みがたっぷり。厚みはしっかりありますが熟成により肉質は柔らかくなっています。赤身肉の所々に脂もありとてもジューシーです。記載通りの焼き方で焼けば、失敗することなくお店のようなクオリティのステーキが完成。お店自家製のマスタード(別売)も素晴らしくおいしいのでぜひ一緒にお楽しみください。

冷凍のステーキを一晩冷蔵庫に入れて解凍します。解凍後、冷蔵庫から取り出し常温で40分置いてください。熱したフライパンに油を引き全体に焼き色を付け、オーブンで焼きます。ステーキをオーブンから取り出しアルミホイルに包み休ませます。アルミホイルから取り出し、両面に塩と胡椒を振りかけ、熱したフライパンに油を引き、両面を焼き上げれば完成です。

購入方法:食べログモールにて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
「食べログマガジン編集部が厳選!おすすめの『肉』5選!」特集​こちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部