2. いろんな部位の国産羊肉を満喫

羊SUNRISE「国産羊肉 各部位スライス盛り合わせ 400g(200g×2)」

希少な「国内産羊肉」が味わえる「羊SUNRISE」。オーナーが自ら北海道を渡り歩き、繋がった羊飼いたちから仕入れる極上の味わいの羊肉が自慢のお店です。

「国産羊肉 各部位スライス盛り合わせ 400g(200g×2)」(9,000円)は、一頭買いした羊肉を工場で解体しているため、様々な部位を楽しめるセットになっています。

 

企画K

これが家庭で食べられるなんて!と感動するほど、羊肉の旨みと柔らかさを感じられます。今まで食べた羊肉のなかでダントツにおいしいです。臭みは全くなく、その上で「これはむしろ残っていて欲しい!」と思わせる上品な香りがあり、ワインにとてもよく合います。まさに、羊肉の概念が覆る逸品。レンコンとの相性抜群なのでご用意を!

肉を解凍し、熱したジンギスカン鍋(フライパン、ホットプレート等でももちろんOK)に羊脂を入れてください。十分熱くなったらお肉を焼きます。羊の脂は融点が高くなかなか融解しないので、脂から焼いてください。付属のタレや塩をつけて出来上がりです。

購入方法:食べログモールにて

3. 8種類もの厳選した上質肉を自家製ダレで

秋田牛玄亭「ちょっと贅沢な焼肉セット」

昭和30年に創業して以来、精肉と真摯に向き合ってきた「秋田牛玄亭」。職人が手間を惜しまず、匠の技で丁寧に仕上げた逸品を提供する焼肉店です。

「ちょっと贅沢な焼肉セット(8種800ℊ 焼肉のタレ付き)」(7,980円)は、和牛カルビ霜降り、和牛カルビ赤身、和牛赤身ステーキ、和牛希少部位、輸入牛タン、トントロなどの厳選した上質肉各100gが8種類入っています。

 

編集長Y

8種類ものお肉がカットして下処理された状態で届くので、あとは焼くだけという手軽さ。自分でこれだけの種類を用意するのは大変ですが、鮮度も良く、味わいもさすがの品質なのでお取り寄せする価値があります。特製のタレもついていておいしいのですが「赤身ステーキ」はわさび醤油がおすすめ! 白米がエンドレスにすすむ旨さです。

小分けパック仕様なので保存も調理の際も便利。付属の自家製ダレは、醤油ベースにリンゴやレモンなどの果物を使い、さわやかな酸味と甘味が溶け合って、肉の旨みを一層引き立てます。

購入方法:食べログモールにて