3. 〈百名店〉床島|三軒茶屋

nionio
出典:nionioさん

三軒茶屋にある「床島」は、予約がなかなか取れない人気のお店。コースは3種類ほどあるが、床島が初めてという人には、前菜や焼鳥6本、ご飯ものなどが付いた「焼き鳥コース」4,950円がおすすめ。

Asapu-pu
出典:Asapu-puさん

コースの焼鳥はお任せでもやってくれるが、メニューから好きなものを選べるのでうれしい。そのほか、アラカルトでも注文ができる。

サプレマシー
コースの親子丼   出典:サプレマシーさん

コースのご飯ものは親子丼やそぼろ丼が選べて、鶏スープも付いてくる。スタイリッシュなカウンターで焼鳥を楽しみたいなら「床島」がおすすめ!

4. 〈百名店〉やき鳥 宮川|茅場町

chan_87
「から揚げ定食」950円   出典:chan_87さん

焼鳥屋なのだがお昼のメニューにある「から揚げ定食」950円もおすすめの同店。こちらの唐揚げは、ポン酢に付けてネギを絡めて食べるスタイル。アツアツの唐揚げにポン酢の酸味が後を引くおいしさだ。

komug710
ランチの「やきとり丼」900円   出典:komug710さん

もちろん焼鳥屋だけにレバーと砂肝、ねぎまが各1本のった「やきとり丼」900円もおすすめ。ランチタイムは行列必至なので、時間に余裕を持っておとずれたい。

5. 〈TOP5000〉鳥房|立石

hitougourmet
表は肉屋、入口は横にある   出典:hitougourmetさん

下町酒場の聖地といわれている葛飾区・立石の駅前商店街で、長い歴史を持つ鶏肉専門店の「鳥房」。

hitougourmet
こちらが居酒屋の入口   出典:hitougourmetさん

はしご酒ののんべえが多い町だけに、酔った人の入店お断りのルールがあるという同店。初めて行く人には安心できる少しうれしいルールだ。

焼肉姉妹
「若鶏唐揚」時価   出典:焼肉姉妹さん

名物の「若鶏唐揚」時価は、鶏の半身を揚げた豪快な一品。時価と書いてあるが大体650円前後とリーズナブル。ただしお店に入ったら、1人最低一つは唐揚を注文しなければならないというルールが! しかし、食べ切れなかったらお土産として包んで貰えるので安心してほしい。

hitougourmet
「ぽんずさし」550円   出典:hitougourmetさん

お店にはもうひとつの名物とも言える店員さんたち(おばちゃんたち)がいて、テキパキと若鶏唐揚げを解体してくれる。おばちゃんに逆らうことなかれ……。店の雰囲気と店員さん込みで楽しみたいお店だ。

※価格はすべて税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:食べログマガジン編集部