中華の巨匠プロデュース

Dots(渋谷)

シャープな辛さが新鮮な味わい

中華の巨匠、脇屋友詞シェフがプロデュースする新店「Dots」が、2021年3月にオープン。「いわゆる胡麻ペーストの濃厚タイプとは違い、十味唐辛子辣油と花椒粉が辛味の主たる要素。胡麻は煎り胡麻を食感と香りのアクセントに加えているのみ。それゆえ、辛味がシャープかつストレート。担々麺というよりは、麻辣麺と言った方がしっくりくる辛さながら、きっちりととった鶏ガラスープの旨みがその辛さをしっかりと支えている」と料理ライター森脇慶子さんも絶賛。

記事の詳細はこちらから>>

バランス◎ 真っ赤な一杯

高井戸麻婆 TABLE

「担々麺」900円(税込)。フライドオニオンと揚げたカシューナッツの食感もコリコリ楽しい

「高井戸麻婆 TABLE」は2017年にオープン。店主の根岸さんは、ミシュラン常連の高級中国料理店で長年修業を積んだ実力者。担々麺はメニュー表にも「当店が考える丁度良い担々麺 バランス重視人気メニューなものですのであえて宣伝は致しません 食べて納得」と書かれている。真っ赤なビジュアルは、見るからに辛そうだ。

だが、「バランス重視の丁度良い担々麺」と主張するだけあり、自家製辣油と花椒の辛みが、酒のおいしさを引き立てる、何とも調和の取れた辛さ。

記事の詳細はこちらから>>

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:食べログマガジン編集部