3. 高級和栗モンブラン専門店が京都にオープン!

和栗モンブラン専門店「栗座」がプロデュースする新店舗「栗と私」が、京都市東山区にグランドオープン。とちおとめを使った創作和栗モンブランなど、全8種類の和栗スイーツを提供する。

高級和栗モンブラン専門店として、新たに誕生した「栗と私」。「栗座」同様、オーダーを受けてから目の前で仕上げるモンブランは、和栗が持つ素材本来の芳醇な香りを楽しめる。

看板メニューは、栃木県産とちおとめを使った創作モンブラン「苺ミルフィーユモンブラン」1,870円(1日30食限定)。サクサク食感のミルフィーユの上には、栗と苺を合わせた極細ペーストがたっぷり。香りを含んだ空気の層が折り重なり、ふんわりエアリーな食感を楽しめる。

栗の王様“丹波栗”ならではの甘さと香り高さを存分に楽しめるのが、「金糸モンブラン」2,200円。極細ペーストにすることで、栗の味わいを最大限に引き出している。

中には、しっとり食感のスポンジ、マロンクリーム、ザクザクとしたメレンゲ、生クリーム、あられが。同様のメニューで、国産和栗を使用した「黄金モンブラン」1,870円も用意。

京都産の宇治抹茶を使用した「抹茶モンブラン」1,870円は、まろやかなお茶の味わいが国産和栗の旨味を引き立てる一品。極限まで細く絞ったペーストは、口に入れた瞬間に素材の香りがふんわりと広がる。

その他にも、「丹波栗と季節の苺パフェ」1,980円、「和栗と抹茶かき氷」1,320円など、多彩なスイーツが勢ぞろい。

※価格はすべて税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:中西彩乃 写真:お店から