選ぶのも楽しい! 専門店ならではの豊富なバリエーション「ジャン=ポール・エヴァン」

チョコレートの専門店として、北海道から九州に至るまで全国区で店舗を構え、男女を問わず一流ブランドとして認知度が高いと思われるのが、こちらの「ジャン=ポール・エヴァン」!

ジャン=ポール・エヴァン氏は、フランス・ブルターニュの出身。24歳のとき、世界で最も多くミシュランの星を持つシェフといわれた巨匠ジュエル・ロブションのもとでシェフパティシエに。1986年にはM.O.F.(フランス国家最優秀職人章)を受章。超一流のパティシエのみが加入を許される「ルレ・デセール」、ショコラ愛好家クラブC.C.C.(クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ)のメンバーでもある。

こちらのお店では、手頃な価格の商品が数多く用意されており、贈る相手により商品を選べるのもうれしいところ。そんななか、おすすめの商品を4つほど紹介しよう。

「ボンボンショコラ」4個入り 1,580円

まずは、「ボンボンショコラ」(4個入り)から。ボックスの中身は、カリブ産の上質なカカオを使ったバランスの良いビターガナッシュの「カライブ」、パリパリとした食感のフィヤンティーヌ(乾燥させたクレープ生地)にアーモンドとヘーゼルナッツを合わせ、ミルクチョコレートでコーティングした「サフィル」、キャラメル風味のムースガナッシュにフルール・ド・セル(天然塩の粒)のアクセントが利いた「マノン」、オレンジの果汁を使用し、香り豊かに仕上げたビターガナッシュ「トロワ オランジュ」の4種。

「タブレットサオトメ」730円

産地別のカカオで作られたタブレットは、概ね700円~800円で手頃な価格。今回は、スパイシーかつフルーティーな風味のサオトメプリンシペ産カカオのタブレット「タブレットサオトメ」をチョイス。ショップのロゴ入りの袋に入れてくれるので、さりげなく渡せるのもうれしい。

「プティパレ」6枚入り 1,182円

お次は「プティパレ」。こちらは薄い円盤状のチョコレートにナッツなどをトッピングしたもの。いろいろな味わいを楽しみたい人に最適なプレゼント。

「キト」924円

最後は「キト」。写真だと大きさがわかりにくいが、長い底辺の直径が12cm、高さ3.5cm。上質なアーモンド粉を使い、ショコラの風味豊かに焼き上げられたチョコレートケーキだ。

見かけは乾いた感じに見えるが、中はしっとりとした食感で、カカオの香りが広がる。しっかりとした甘さだが、くどさはなく重厚な味わい。常温商品で2週間程度日持ちもするので、気軽に贈り物にすることができる。

※価格はすべて税抜

さあ、今年のバレンタインに贈る商品は決まっただろうか。限られた予算の中でも贈ることができる一流ブランドのチョコレートで、近しい人に元気をあげよう!!

教えてくれた人

猫井登
1960年京都生まれ。 早稲田大学法学部卒業後、大手銀行に勤務。退職後、服部栄養専門学校調理科で学び、調理免許取得。ル・コルドン・ブルー代官山校にて、菓子ディプロム取得。フランスエコール・リッツ・エスコフィエ等で製菓を学ぶ。著書に「お菓子の由来物語」(幻冬舎ルネッサンス刊)「おいしさの秘密がわかる スイーツ断面図鑑」(朝日新聞出版刊)がある。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

※本記事は取材日(2021年1月18日)時点の情報をもとに作成しています。

文:猫井登、食べログマガジン編集部