一点豪華勝負が吉! 宝石のようなチョコレート「ブルガリ イル・チョコラート」

近時、バレンタインで見られる「友チョコ」という現象。せっかくなので、こちらのパターンでも一流ブランドで勝負? をかけてみてはどうだろう。

筆者のおすすめは、「ブルガリ」! ご存じ、イタリアの高級宝飾品ブランドだ。こちらの宝飾品を贈り物にするのはなかなかハードルが高いが、チョコレートならば大丈夫。

「ブルガリ イル・チョコラート」は、2007年に誕生。こちらでは、粒チョコレートを宝石に喩えて「チョコレート・ジェムズ(宝石)」と命名。希少なイタリア産の食材をはじめとする厳選素材を使用したすべてのチョコレートを、専属のショコラティエが一粒ずつ丁寧にハンドメイドしている。

「ブルガリのチョコでしょ? 超高いんじゃないの?」との声が今にも聞こえてきそうだが、その通り。実際、高い! なんと1粒、801円〜1,501円が相場だ。わぉ! 自分用には、なかなか買えない! だからこそ贈り物に最適だといえるのだ!

普段自分で買うものを貰っても感動がないでしょ?「欲しいなぁ、食べてみたいなぁ」と思うけど、自分じゃ買わない、買えない……、そういうものこそ、貰うとうれしくない!? でも、まさか1粒だけプレゼントってわけにもいかないし、どうするの!?

ダブル「ブルガリ」! なんとゴージャスな光景!!

答えとしては、「1粒」でかまわない! いや、むしろ「1粒」の方がよい! 実は、こちらのブティックでは1粒用のお洒落なボックスが用意されており、これが指輪用のボックスのようでスタイリッシュなのだ!

「いちじく&くるみ」1,501円

「いちじく&くるみ」は、いちじくと長野県産のくるみのミルクチョコレートのガナッシュ(チョコレートクリーム)をビターチョコレートでコーティング。表面にはブルガリのロゴと金箔が施され、ゴージャスに仕上げられている。

「アーモンドプラリネ」1,001円

「アーモンドプラリネ」は、アーモンドのナッツペーストに甘夏柑の果皮を加え、ビターチョコレートでコーティング。銀粉でエレガントな仕上がりに。

贈り物は、超一流ブランドの高価なチョコレート1粒だけ。シンプルにそれだけ! 一点豪華主義の極みを目指そう!

ただ、ホワイトデーなどで男性が女性にこちらを贈る場合は要注意! 私の友人が彼女に贈ったところ指輪だと期待され、中身がチョコレートだとわかった彼女の気分が下がり気味に……となったケースが(笑)。贈り物を選ぶときはTPOをよく考えて。

※価格はすべて税込