〈2020 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機を迎えた2020年。でも、外食シーンの火は消えない! こんなときこそ、おいしいものを食べて元気になり、飲食店を応援したいものです。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2020年に惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、連載「じっくり食べたいハンバーガー」でお馴染み、ハンバーガー探求家、評論家の松原好秀さんにお答えいただきました。

教えてくれる人

松原好秀

ハンバーガー探求家、評論家。2014年に『ザ・バーガーマップ東京』(幹書房)出版。ウェブ・雑誌の連載のほか、テレビ・ラジオの出演も多数。2017年夏には映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』の公開記念キャンペーンの企画協力も担当した。

今年のベストレストラン

Q. 2020年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「ミッケラー カンダ」です

撮影:松原好秀

今年6月にオープンした、デンマークのビールメーカー「ミッケラー」直営のハンバーガーショップ&ビアバーです。こちらの何が素晴らしいかと言うと、ハンバーガーというものをあまり特別視せず、“さっと行って、さっと食べて、さっと帰る”という、日常のリズムのなかに落とし込んでいるところです。

凝ってはいるんです。岩手県産「短角牛」を使ったパティを店で自家挽きし、ピクルスも自前で漬け、北海道産の無農薬のジャガイモを使い……など、要所要所で手間ひまかけてはいるんですが、出来上がったハンバーガーは“手に持ちやすく、かぶりつきやすく、食べやすい”という、豪華でも絢爛でもない、只々機能性に徹したもので、そこに私はハンバーガーのあるべき姿、「美」を強く感じました。機能性の「美」、つまり「機能美」ですね。

今後も気負わず・気張らずに、日常“ふつう”のバーガーを出し続けてほしいと思っています。ふつうが一番!

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 今年食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「R-S」のリアルバーガー(税込1,450円)と、「TIN’z BURGER MARKET」のストロベリーシェイク(税抜530円)です

一番がふたつあります。ひとつは千葉・松戸「R-S」(アールズ)のリアルバーガーです。国産和牛100%パティのバーガーです。

撮影:松原好秀

ハンバーガーに和牛を使うのは実は相当難しくて、真においしく出せている例は正直かなり少ないのですが、アールズでは表面が焦げるぐらい大胆にパティを焼き込んで、和牛である以前にまず「肉」としておいしく、そして「ハンバーガーとして」おいしく出すことに見事に成功しています。最大のポイントは「脂」の旨味でしょう。旨味とコゲ味が超絶においしい一品です。詳しくは今月の連載に書きましたので、ぜひご覧ください。

もうひとつは、「これを超えるシェイクをちょっと思い出せない」というレベルでおいしかった一品です。おいしさの秘密を店の人に尋ねると、なんと! このシェイクのために店でアイスクリームを“自家製”しているという……。

撮影:松原好秀

脂肪分高めの牛乳+卵をたっぷり使ってバニラアイスクリームを製造。シェイクのフレーバーは5種類ありますが、おすすめはストロベリーシェイクです。いちごは群馬特産の「やよいひめ」。けっこうな量の生のいちごを実のままゴロゴロッとミキサーに入れて、バニラアイス、さらに卵黄とともにガーッ! とシェイク。すると、ふわっと、でもしっかりいちご味が香る上質・良質ないちごシェイクが出来上がります。卵が多いので口当たりがスルッとなめらか。牛乳も鶏卵もいちごもすべて群馬産。農業・酪農が盛んな群馬県だからこそ作れる一杯です。

2020年のお取り寄せ

Q. 今年出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「アカシエ 浦和店」のマドレーヌ・ド・サイタマ、フォンダン・シトロンです

わたくし「食べログ 百名店」を結構活用していまして、ハンバーガーの取材に出るたびに、出先の百名店をチェックして寄るようにしています。こちらは「URaWA BASE」という店のハンバーガーを取材した際に訪ねたお店です。

まだ取材途中でしたので生菓子は諦め、焼き菓子を買ったのですが、これがまぁ〜美味! マドレーヌで「おっ!」って思うことってあまりないじゃないですか? その「おっ!」と思ったマドレーヌが、こちらアカシエの「マドレーヌ・ド・サイタマ」でした。超微粒全粒粉の小麦粉を使った茶色い生地は、天然はちみつがよく染みて、重みがあってしっとりしています。

撮影:松原好秀

そしてレモン好きの私が完全にKOされたのが「フォンダン・シトロン」です。マドレーヌ同様にしっとり・じっとりとした生地を口に含めば、舌の上にのるバターの風味と鼻に抜けるレモンの香り。今年の夏のお中元に選んだ逸品です。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:松原好秀・食べログマガジン編集部