〈2020 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機を迎えた2020年。でも、外食シーンの火は消えない! こんなときこそ、おいしいものを食べて元気になり、飲食店を応援したいものです。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2020年に惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、モデル・ライターであり、食べロググルメ著名人でもある斉藤アリスさんにお答えいただきます。

教えてくれる人

斉藤アリス

モデル、ライター。明治大学農学部を卒業後、ロンドンの美術大学院にてジャーナリズムを学ぶ。世界のカフェを巡るカフェマニアでもあり、著書に世界10カ国107軒を訪れてまとめた『斉藤アリスのときめきカフェめぐり』がある。

今年のベストレストラン

Q. 2020年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「ShinoiS」(シノワ)です

きゅいそん
出典:きゅいそんさん

ひと皿ごとに感動のあるお店でした。中国料理だけど軽くて繊細で、日本料理をいただいているような感覚に。水だけで煮込んだスペシャリテのアワビは雑味がなく、アワビ本来の味を堪能できます。噛むほどにじわじわと旨味が広がり、ずっと口の中で転がしていたくなりました。

みるみんく
出典:みるみんくさん

デザートの生月餅は一般的な月餅とは全く違うモチモチ食感とフルーツの自然な甘さで、満腹でもおいしく食べられました。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 今年食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「ロス タコス アスーレス」のタコスのアラカルト(税抜300円〜)です

撮影:斉藤アリス

メキシコ人の方がやっているタコスの専門店。注文が入ってから目の前の鉄板で皮から焼いてくれます。しらすや砂肝、ひじきなど日本の食材を取り入れたオリジナルのタコスはどれも絶品。

写真:お店から

お寿司屋さんをイメージした内装もセンスを感じます。夜はやっていなくて朝と昼だけなのも面白い。テキーラをソーダで割ってハイボールのように飲みました。テキーラはカロリーが低いし雑味もなくてすっきりおいしいので昼飲みに最高。おすすめ!

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:斉藤アリス・食べログマガジン編集部